SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:10「唐招提寺」Ⅲ [鉛筆スケッチ]

 金堂を西側から見た横顔                            3号

 前、1間の吹き放し、エンタシスの柱、屋根を支える軒周りの組み物、素人の小生が見ても実に見事で美しい構築に、先人達の偉大な力を感じた。

 本尊・国宝「廬舎那像」                    6号

 以前、東京国立博物館で開催された「唐招提寺展」においてスケッチし、後、パンフレット、絵葉書を見て着色した。

 四天王立像                                6号×2

 同様に、「唐招提寺展」においてスケッチ後、絵葉書を見て着色した。

 東京国立博物館においての「唐招提寺展」は、金堂の修復工事の間隙をぬって開催されたようだったが、平日にもかかわらず、シルバー世代、美術を志す若者で会場は、大変な混雑だったと記憶している。 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

チャッピィー

おはよう御座います。
鉛筆で・・完全な絵ではないのですか・・
見た景色をそのまま写真以上に表現為さるのですね。
凄いなぁと仰天しています。
ブログに訪問頂き優しいコメント残して頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-11-19 06:08) 

enosan

鉛筆1本(1本でないのかもしれない)でもこんなに表現できるんだ、素晴らしいね。
本尊、何と表現してよいかわからないが、じっくり見れば見るほど何か奥深いものを感じる絵ですね。
最後の2枚、まったく写真だと思った。この着色は特殊なものですか。凄いね。
by enosan (2007-11-19 10:59) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
朝、お早いのですね。nice と、過分なコメントをいただき、ありがとうございます。色は、写真には敵いませんので、線でごまかしています。励みになるお言葉です。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-19 11:42) 

よしあき・ギャラリー

enosan
何時もながら、nice,そしてコメント、ありがとうございます。
金堂は、鉛筆ですが、9ミリのシャープペンで強弱をつけながら描きました。
ご本尊は、遠くから30分ほどにらめっこした後、スケッチしました。色づけは余分だったかもしれません。
四天王は、別の日にまた出かけ、スケッチしました。人が多かったので、四ヶ所をハシゴしながらでしたので、一日かかってしまいました。色は、いつも使っている水彩絵の具です。絵葉書を再現する感じで描きました。
いただいたコメント、嬉しく励みになります。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-19 11:59) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
niceをいただきありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-19 12:04) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん! nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-19 17:20) 

つなみ

リアルな美、ですネ。
私、個人的に仏像、大好きなんです^^
by つなみ (2007-11-20 00:20) 

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
しばらくです。nice そして 嬉しいコメント、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 05:26) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん、niceいただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:37) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0