SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:17「春日大社」 [淡彩スケッチ]

 二月堂を後に、春日大社へと向かう。参道に並ぶおびただしい数の石灯籠、回廊の軒に下がる釣灯篭と、春日山の原生林を背にした桧皮葺の社殿、厳かな雰囲気に気持ちが引き締まる。

 春日大社・本殿、参拝後、中門?を出て               はがき大

 イチョウが見事に色づいていた。門、回廊の朱、緑、紅葉した樹木と鮮やかな彩の中に佇み、見とれていた。現在の本殿は、1863年建築の国宝。

 

 東大寺・「開山堂」?                        はがき大

 この絵は、二月堂舞台の北側から見えた建物。紅葉した木々の中にある建物が美しく見え、描いた。そのときは、二月堂の一部かと思ったが、観光ガイドブックを見ると、或いは、「開山堂」かもしれない。Hideさん、ご存知だったら教えてください。

 延々と続く、奈良シリーズ、いい加減飽き飽きしてきましたか? すみません、次の「興福寺」で終了させていただきます。よろしければ、お付き合い願います。

 (追記) Hide さんから早速、返信をいただきました。「開山堂」は、方向違いの別の場所とのこと。この建物は、二月堂の北側の回廊を先に行った「休憩室」ではないだろうかとのこと。Hideさん、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-26 11:34) 

Hide

開山堂は二月堂の舞台から東大寺方向、つまり方角でいうと、西の方向に向かって左下に見えますが、あそこはこの絵に見るような斜面がなかったと思います。二月堂舞台より北側で紅葉というと、地図を開くと北参籠所(奥)と休憩室(手前) - つまり二月堂の北側の回廊を登って手洗い水を左折の休憩室のある建物ではないかと。この建物の向こうにはドライブウエーがあって、中腹に温泉があったりします。奈良奥山ドライブウエーといって正倉院の北から若草山と原始林の後ろをぐりっとまわって奈良公園の南の高円(たかまど)まで走るコースです。11月いっぱいいけるでしょうか。車で紅葉を楽しめる、ショートドライブコースがあります。ちょっとマニアックに書きましたが、ご参考になるでしょうか(笑)
by Hide (2007-11-26 14:42) 

enosan

春日大社の石灯篭も釣灯篭も凄い数ですよね、8月14日15日だったと思いますか灯篭に灯が入っている夜にお参りしたことがあります。
今朝は初めて私の方が早かったですね、先日お話していました京都へ日帰りで紅葉狩りに行ってきました。 少し写真が溜まっていますので順次アップさしていただきます。
by enosan (2007-11-26 17:35) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
nice & コメント ありがとうございました。
外れ、でしたか。休憩所、立派な休憩所でした。
あの辺りを、毎日散策できるとは、なんとも羨ましい。
お忙しいところ、勝手なお願いをしまして、申し訳ありません。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-26 17:35) 

よしあき・ギャラリー

enosan さん
お帰りなさい。今日は、小春日和で紅葉狩り日和でしたね。これからの写真、楽しみです。
nice & コメント ありがとうございました。今朝は、珍しく寝坊をしてしまいました。昨日、近所の国営昭和記念公園へ紅葉狩りに行って、結構歩きましたので、疲れが出たのかもしれません。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-26 17:43) 

よしあき・ギャラリー

たね さん
ご来訪いただき、nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-26 17:45) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
いつものご来訪、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-27 05:52) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
私は、朝が早いので、トータンさんとは、時間がずれてしまいます。家内が夜型・・・。リズムが狂うことがあります。関係ないか・・・。
nice ありがとうございました。遅くなってしまいました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-27 05:57) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
おはようございます。朝型人間な者ですから、返信が遅くなってしまいました。
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-27 06:00) 

つなみ

いちょうの黄色がインパクトあってステキです~♪
色彩の濃淡も、じっと見ているとうっとりします。
by つなみ (2007-11-29 20:41) 

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
ご無沙汰しました。nice & コメントをいただいていながら、気づかず大変失礼いたしました。コメント、嬉しいなあー、飛び上がりそうです。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:44) 

よしあき・ギャラリー

SNO さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0