SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:19「興福寺」Ⅱ [淡彩スケッチ]

 11月10日から始めた、「晩秋の奈良シリーズ」も、ようやく今回が最終回。

 

 国宝・五重塔                         はがき大

 興福寺は、五重塔を中心に一回りした。猿沢の池からの眺めも良かったが、やはりこの位置に落ち着く。ほぼ輪郭を描き終えたところで、時間がなくなって来て中断、帰宅し年が明けてから気づき、仕上げたのが2月だった。広々とした境内から聳え立つ五重塔は、堂々としていて見飽きない。これが、七重の塔だったら? と想像してみるのも楽しい。

 

 国宝・仏頭                          3号

 2005年に東京国立博物館で開催された「興福寺寺宝展」? で拝観した際の鉛筆スケッチ。数ある展示品の中でこの仏頭に惹かれた。旧「山田寺」の本尊との由。ちなみに、興福寺には、17体の彫刻、1点の書、3点の工芸品、3棟の建造物が、国宝に指定されている。

 このシリーズでは、歴史手帳、山渓出版「歩く地図・奈良・大和路」、マイペディア、および和辻哲郎著「古寺巡礼」のお世話になった。さらに、Hide さんのご協力もいただいた。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

チャッピィー

おはよう御座います。
11月10日~晩秋の奈良シリーズ・・お疲れ様でした。
この間、途中でゆっくり拝見出来ない日が多く成って
しまいましたが・・後でゆっくりと拝見させて貰おうと思います。
今日の掲載の絵も、日本的な美しさに心が穏やかに成りますね。
後で、ゆっくりと拝見させてください・・・
by チャッピィー (2007-11-28 07:50) 

enosan

晩秋の奈良シリーズ、毎日楽しんで拝見しました。
解説していただいた1/10でも覚えていたら私には大収穫です。
今日の五重塔、仏頭、褒め言葉も浮かんでこないが、素晴らしいの一語につきる。
by enosan (2007-11-28 10:57) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
お疲れのところご来訪のうえ、nice & コメント、ありがとうございます。
ゆっくり、お休みになったうえで、またご覧いただければ、掲載させていただいた甲斐があるというものです。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 11:46) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント、ありがとうございます。
「奈良シリーズ」、長い間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。最後のほうは、やや駆け足になってしまいました。「素晴らしい」、のお言葉、嬉しく頂戴します。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 11:53) 

Hide

「晩秋の奈良シリーズ]貫徹おめでとうございます。地元の一人としても、またよしあき・ギャラリー様の絵の一人のフアンとしても大変たのしませていただきました。毎回絵を見て大変癒されていました。「古寺巡礼」は好きな本です。ゆったりとした、時間の流れと人の営みの歴史を感じさせていただきました。ありがとうございます。
by Hide (2007-11-28 12:17) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん、いろいろお世話になりました。さらに、nice いただき、恐縮です。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 12:19) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 14:20) 

manamana

最終回ですか。
ちょうど今月訪れたばかりだったので、
毎日楽しませていただきました。
by manamana (2007-11-28 19:43) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
nice & コメント ありがとうございます。
タイミングが良かったようで、拙い絵を、毎日ご覧いただき、本当にありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 21:12) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
nice、ありがとうございます。
毎日、お忙しそうですね、次回の記事楽しみにしています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 21:15) 

よしあき・ギャラリー

sonic さん
ご来訪いただき、nice のプレゼント、ありがとうございました。私も、sonic さんに、ついていけるように頑張らなくては・・・。無理か・・・。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-28 21:28) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
ご来訪のうえ、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 06:09) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0