SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

京都・「法然院」と大津・「園城寺」 [淡彩スケッチ & ペン画]

 哲学の道・「法然院」                 はがき大

哲学者、西田幾多郎が思索しながら散歩を楽しんだところから名付けられた道沿いに、桜並木の川を渡り、しばらく上ると「法然院」の山門が見えてくる。何度行っても飽きることのない心が静まる美しい寺院だ。何枚か描いたが、差し上げたものが多く、手元に残るのはこれ1枚。また、参詣し描こう。

 

 滋賀県大津市・「園城寺」(別名・三井寺)               3号

 この絵は、京都で会合があり、一人で出かけ、帰京する新幹線には時間があって、時雨模様の空を気にしながら、初めて参拝した。天台寺門宗の総本山。

 絵は、「一切経蔵」と「三重塔」、初冬の時雨模様の中、お堂の軒下を拝借してスケッチした。しかし、あまりの寒さに細部を描けず、写真に収め、後日、スケッチと写真を見比べながら、デザインペンで描いた。3種類の太さのペンを使い分けながら、静かで寒々とした雰囲気を心がけながら描いた。この絵の所要時間延べ、5時間くらい。ペン画は好きですが、疲れを覚悟しないと、私には描けません。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
nice & コメント ありがとうございました。春日大社のページにもコメント追加させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:47) 

manamana

スケッチの微妙な色合いが好きですが、
ペン画のくっきりしたのも、
また違う雰囲気でいいですね。
でも5時間かけていたとはお疲れ様でした。
by manamana (2007-11-30 07:27) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
nice、コメント ありがとうございます。好きなことには、時間を忘れてしまいます。肩がこって、ああ、やり過ぎたな。いつも、こうです。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 09:03) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
いつも気にかけていただいて、nice を頂戴し、ありがとうございます。大変励みになっています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 09:16) 

enosan

三井寺のペン画、細か~い。 1本1本描くのに5時間か、う~ん。
私が知らないだけかと思うがペン画はあまり見たことがない。
好きこそものの上手なり、手間のかかる表現手法だけに綺麗だ、見飽きしない、素晴らしい絵画だと思う。
by enosan (2007-11-30 09:46) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント、ありがとうございます。
ペン画は、まったく自己流で始めたものです。年賀状を作るとき、始めのうちは、鉛筆で描いた絵を挿入していたのですが、出状数が増えて来たので、印刷屋に頼むようになり、原画を持ち込んだところ、鉛筆では出来具合が違ってくるといわれ、鮮明に線の出るペンで描き始めた次第です。随分以前の話ですから、今の技術ではなんでもないことが、当時としては難しかったのだと思います。以来、昨年の年賀状までは、この方法をとって来ました。数を重ねるうちに、自然と我流が身に付いたのでしょう。
実は、私もこの絵が好きなのです。これを観るたびに、その時の寒さを思い起こします。絵には、思い出を凝縮して閉じ込める効果もあるようです。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 11:13) 

チャッピィー

こんにちは。
先程は、訪問頂き有り難う御座います。
時雨模様の際に軒下でですか・・寒かったでしょうね。
細かいところ迄描けずに写真を見ながらですか・・・・・
見る人にも・・苦労なさった感じが絵から受伝出来ます。
暖かい処で描いても難しい絵・・寒い中で描いたから
此だけの素敵な絵に成るのでしょうね・・
寂しくて、でも力強いですね・・
この絵は、逆境に置かれた時に見るとやる気を取り戻し
ますね・・・
素晴らしい絵を拝見できました・・有り難う御座います。
此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-30 13:16) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
nice & コメント、ありがとうございます。
過分な評価をいただき、感激しております。「寂しくて、でも力強い・・・」
とのお言葉は、絵描きの端くれとして、本当に、作者の気持ちを理解していただいた嬉しさがこみ上げて来ます。ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 14:10) 

よしあき・ギャラリー

yukitan さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
さらに、2-nice ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 19:53) 

素敵な絵ですね。
私は絵が描けないので京都、奈良も写真です。
その写真もうまく撮れないのですが・・・
by (2007-11-30 22:22) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん 
おはようございます。nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-02 05:53) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
おはようございます。 nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-02 05:59) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0