SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

上高地・「嘉門次小屋」 [油絵]

 先日、横浜に住む次男からメールが届き、添付があった。何だろうと、開けたところ15年以上も前に二人で旅した上高地の「嘉門次小屋」の油絵の映像があった。「ブログに掲載したら」と本文にあった。

 真夏の絵を、この時期に載せるかどうか少し迷ったが、紅葉シリーズの間に割り込ませてもらった。(親馬鹿とお笑いを・・・) 

 明神池へつづく小橋より「嘉門次小屋」を望む                  10号

 以前、ブログ上で何回か上高地の記事を掲載してきたが、この嘉門次小屋の絵の存在をすっかり忘れていた。次男が独立して家を出るとき、親父の絵が欲しいと言われ、嬉しくなり、二人の思い出の詰まったこの絵を渡した。

 旅したとき、この小屋の直ぐ近くに宿を取り、好天に恵まれた上高地を堪能した。

 河童橋付近より穂高・吊り尾根を望む                       10号

 大正池の遊歩道より「焼岳」を望む                       8号

 当時、多感な高校生の息子と、日常、顔を会わすことすら少なかった企業戦士(?)の父。無理やり引っ張り出した旅であって、会話は、当然ながら弾むことはなかった。どんな気持ちでついてきたのだろう、いまだに、確かめきれないでいる。ひとつ、大切なこと「我が子が当時、車に弱い傾向にあった」、ということを念頭においていなかった。言い出したら、突っ走る親に、ただ寡黙を決め込んでいたのかも・・・、自戒の多い旅でもあった。

 美しい景観に酔いしれて、大切な息子の心を読めなかった情けない親父の、ほろ苦い思い出である。

 (追記) 「上條 嘉門次」は、明治の頃、明神に小屋を建て、岩魚や熊を獲って生活し、穂高の名案内人として知られていた。W・ウエストンと出会い、穂高登頂を成功させた。

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

enosan

2度とも上高地で一泊し夜明けを待って梓川沿いを散策したことを思い出した。
2枚目の絵、河童橋から見た穂高、まるで今そこに居るような気がする。
私の行ったのも2回とも新緑の頃だった。朝の清々しい散歩、また行ってみたいところです。今はマイカーでは上高地に入れないと思う。
by enosan (2007-12-04 09:44) 

Hide

7年前、登山のパックツアーに参加し、穂高の山頂を踏んだことがあります。学生時代のように体力はなく、結局下山途中に疲労で肉離れを起こしたことを覚えています。それからまともに上った山といえば生駒山ぐらいなのですが(苦)。上高地は好きで4回行っています。幾びに、また季節ごとに違う景色が見られ、好きな場所です(笑)
by Hide (2007-12-04 11:04) 

よしあき・ギャラリー

enosan
おはようございます。nice & コメント、ありがとうございます。
本当に、天上の楽園かと思わせる素晴らしいところですね。何年経っても、鮮明に覚えています。梓川の清流、川沿いのケショウヤナギが印象に残っています。釜トンネルは、まだあのままなのでしょうか。俗世界と天国をつなぐ道に思えました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 11:11) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 11:12) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
nice & コメント ありがとうございます。
恐れ入りました。穂高山頂に立ったのですか。凄いですね。頂上から俯瞰する上高地もいいでしょうね。また、季節を変えて楽しまれたとのこと、羨ましい限りです。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 11:18) 

よしあき・ギャラリー

takagaki  さん
nice 、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 12:23) 

チャッピィー

こんにちは。
次男の方は横浜ですか・・メール交換良いですねぇ。
嘉門次小屋 の油絵 お父様思いの孝行息子さんですね。
この時期だから・・夏の景色が生きて来ますね・・
素晴らしい絵ですね・・素敵です。
夏だよって感じが良く伝わります・・・
by チャッピィー (2007-12-04 13:01) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん、こんにちは。
nice & コメント いただき、ありがとうございます。
優しいだけが取得の息子です。親に似なくてよかったと思っています。
夏の景色で、気になったのですが、チャッピィーさんのように言っていただいてありがたく思っております。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 13:44) 

manamana

上高地は今年の夏初めて行きました。
ちょこっとだけでしたが、
その美しさにとりつかれてしまいました。
よしあき・ギャラリーさんの絵を拝見して、
絶対また行きたい、今度は時間をたくさん作ってと思いました。
by manamana (2007-12-04 22:05) 

トータン

こんばんは。
正直びっくりしました 1日でこれだけの数の作品こなされたのかと思い
ました そうなんですか そんな経緯があったのですか 思えば私も 今から思えば 人に対しての思いやりに欠けていたこと赤面するくらい あります でも、その時はその時の技量で精一杯だったのですよ 後で思い出して気づくことって 気づかないでいるより良いことと思いますってえらそうなこと言ってしまいましたが 私の人生いつも後から気が付きます 困ったものです
by トータン (2007-12-04 22:05) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですか、今年、行かれたのですか。いいなあー・・・。
やはり、上高地を堪能するには2日間は欲しいですね。次回は、是非ごゆっくりとお過ごしください。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 06:00) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
いつも、nice をいただきありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 06:02) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
はじめまして。ご来訪、そして、nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 06:07) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん
こんにちは。nice & コメント ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 06:09) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
含蓄あるコメントをいただき、ありがとうございました。そのように、言われると、正直なところ、「仲間がいてくれた」と、ホッとします。(笑) ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 06:15) 

こんばんわ。いつもご訪問&nice!&コメントをありがとうございました。
今夜は、少し時間があるので、よしあき様のブログの中を見て回ってます。
上高地素敵ですよ!やっぱり、自然の景色が良いですね。自分でもどうして橋を撮影しているのか分かりません。
by (2007-12-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1