SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

年賀状でたどる私の絵の経歴:5 [ペン画]

 平成7年・1995年                   彦根城(ペン画)

       年明け初出勤、関連会社へ出向の辞令

       同日未明、兵庫県南部地震発生

       この年は、さらに、輪をかけるように、地下鉄サリン事件発生

       公私共に混迷を極めた年となった

 

 平成8年・1996年        函館・ハリストス正教会(ペン画)

       外部、新会社設立に当たり、同社へ出向の辞令

       初めての体験、企業風土・文化の違いに、戸惑うこと多し

       新規業務の開発、対応等に奮闘?

       リストラがすっかり定着した時代

       休日が、待ち遠しかった

 

 平成9年・1997年               仙台・広瀬川(ペン画)

       これは、原画をスキャンできた。紙質の違いが分かる

       これまで、原画が欲しいと乞われ、進呈することもあった

       ようやく、新会社にも慣れ、仕事を楽しむ余裕が出てきた

       母社との垣根は、高まる一方だが、甘えは禁物

       山一證券、破綻

 

 平成10年・1998年   親族に不幸あり、年賀欠礼

 

 平成11年・1999年           綱町・三井倶楽部(ペン画)

        祝い事があり、名建築でフランス料理を堪能する

        世相は、悪化をたどる中で、嬉しい出来事もあった 

  

 平成12年・2000年          横浜・赤レンガ倉庫(ペン画)

       前年は、コンピューター・システムの2000年対応に追われる

       リスク管理、コンプライアンス重視が叫ばれ、世相の悪化を反映する

       合理化を目指す企業合併が、身近に忍び寄る

 

    これでは、まるで自分史。明るい話題が少なく、ごめんなさい。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
おはようございます。nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-14 08:09) 

enosan

各年の年賀状を残しているのも立派だが、その年の社会情勢や自分の経歴をきっちり残していると、後々いい思い出になると思う。
出向もされたんですね、私も最後の10年間関係する協会へ出向しました。
by enosan (2007-12-14 08:52) 

satoshi_

仙台廣瀬川は紙の質感がよく出ていますね。
by satoshi_ (2007-12-14 09:58) 

skullmania

95年春、上京しようとしている少し前に地下鉄サリン事件が起きたのでかなり衝撃を受けました。
by skullmania (2007-12-14 10:03) 

よしあき・ギャラリー

enosan 
おはようございます。nice & コメント ありがとうございます。
年賀状を残してくれていたのは、家内です。私一人だったら、ここまで揃っておりません。神サン、とはよく言ったものです。
出向は、違う世界を知ることができ、大変勉強になりました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-14 10:21) 

よしあき・ギャラリー

satoshi さん
おはようございます。nice & コメント ありがとうございます。
スキャナーは、怖いですね。ごまかしが効きません。
絵も、紙、絵の具、上等になればなるほど、下手な絵も生きてくることがあります。普通の紙を使ったときの方が出来がよく、良い紙を使うんだった、と後悔することもあります。いつも、上質の紙を使えればよいのですが、半分は出来が悪いので、なかなかそうも行きません。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-14 10:29) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
おはようございます。nice & コメント ありがとうございます。
地下鉄サリン事件は、今思ってもゾッとします。当時、仕事で、地下鉄を使うことも多く、他人事ではなく、しばらくは、遠回りをしてでも地上の交通機関を使っていました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-14 10:35) 

つなみ

おはようございます。
函館のハリストス教会は、私にとっては思い出の建物で、よしあきさんの緻密なペンタッチにポーッとなっちゃいました。懐かしくてとても嬉しいです。
by つなみ (2007-12-16 13:11) 

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 20:52) 

よしあき・ギャラリー

yukitan さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 20:53) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。