SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

番外・私を支えてくれている道具類 [インクと透明水彩]

サイパンのホテルにて(黒インク、透明水彩)             4号

          この絵は、インクで輪郭、影を描き

          透明水彩絵の具で着色

 

 

インク、ペンホルダー、ペン先

 

使用頻度の高い筆

          透明水彩で使用する筆の一部

          上の3本、日本画用の筆も重宝します

          絵は筆が命、とくに素人は

          1本数千円もありますが、数百円もあります

          要は相性

          幅広は、画面に一面に、水を含ませるときなどに使用します

 

 

筆立てと筆、後ろに雑然とあるのは、布切れ、キッチンペーパータオル、

色鉛筆、水入れ、参考図書の類です

          見苦しいですね

          これでも、マシ、な方です

 

旅先用のコンパクトサイズ

          折りたたみ式で、ふたは水入れ、右のボトルは水入れ

          細い筆も付いていますが、あまり使用しません

          掃除していませんね、性格が現れています

 

 

固形絵の具とパレット・Made In England 「Winsor & Newton」

          さすが本場、発色が良く、淡彩に使っています

 

一番よく使う、国産、ホルベイン社製

          常時、チューブから搾り出しておきます

          使用するときは、霧吹きで湿らします

 

Winsor & Newton (チューブ入り)

          色を重んずるときに使用します

          国産よりやや高価

 

「絵の具箱」と「筆入れ」、すのこは、筆の穂先をいためないために

ぐるぐる巻き状態にします

          これまた、性格を現しています

          いざというとき、捜すのが大変

 

Winsor &Newton のチューブ入り

          高価なものは          

          さすがに扱いが違います

 

          透明水彩絵の具は

          乾くと固まりますが

          湿らせると、そのまま使用でき

          経済的なところも気に入っています

 

    今日は、インク、筆、透明水彩絵の具の紹介でした。

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

チャッピィー

おはよう御座います。
凄い量ですね・・一枚にどのぐらいの絵の具・・
どのぐらいの筆・・その他諸々の小道具を準備
されるのでしょう・・描く方法や手段に依っても
違うのでしょうが・・・準備するだけでも大変ですね。
今日の絵は写真かと思いました。
凄く綺麗ですね・・・
道具の紹介と素敵な絵拝見しました・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-23 07:44) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
おはようございます。
いつも、nice & コメント ありがとうございます。
家にいれば、全てが揃っていますので、必要なものだけ用意すればよいのですが、外出の際は、必要最小限に絞ります。
1枚の絵で、平均的に、筆3本、絵の具12色くらいです。
この絵は、現地でのスケッチと写真を参考に、家で描いたものです。家ですと、ゆっくり時間をかけて描けますので、丁寧にもなり、写真と間違われても、おかしくないですね。ただ、その場の空気までを描くのは難しく、ただ綺麗だけになりがちです。
スケッチ、写真も掲載すればよかったのですが、長くなるだけですので、割愛させていただきました。
技術は上達しても、感動を表すことは、永遠の課題となりそうです。
何気なく描いた現地のスケッチの方が、よほど、力が入っていなくて良いものがあります。皮肉なものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-23 08:50) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
こんにちは。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-23 13:20) 

manamana

こんなにたくさんの筆や絵の具を使い分けているのですね。
いつもじっくり見なくてはと思いつつ、
そうもいかないことも多く、
恐縮です。
サイパンの絵も南国ムードで素敵ですね。
by manamana (2008-01-23 17:48) 

トータン

こんばんは。
綺麗な絵ですね! たまにはけなさないといけないのかも知れませんが やっぱりけなしようがないですね 色使いがとても素晴らしい とても綺麗な色です それにしても職人ですね! 職人は道具を大切にする 私も見習わなくてはと思いますが三つ子の魂なんとやらで 直りません 道具はいつも使いっぱなし パレットナイフや筆荒いバケツなどさび付いて捨てました お粗末です!
by トータン (2008-01-23 20:52) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
こんばんは。
nice & コメント ありがとうございます。
じっくり見るほどのものではありませんので、もしお時間のあるときにでもみていただければ、嬉しいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-23 21:13) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
こんばんは。
nice & コメント ありがとうございます。
トータンさんから、職人といわれると、いるところのない気分です。
ただ貧乏性なだけです。
最近は、ネタ切れで、トータン方式を採用させていただいております。
頂いたコメントで恐縮ですが、進行状況報告を採用させていただこうかなと考えています。ご了承いただければ、足を向けて寝ません。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-23 21:22) 

よしあき・ギャラリー

デザイン屋 さん
こんばんは。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-23 21:26) 

skullmania

今日の絵はペンも使われてるんですね?
輪郭がはっきりしていていつもとはまた違ったきりっとした印象ですね。
by skullmania (2008-01-23 22:54) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
おはようございます。
nice & コメント ありがとうございます。
なにせ、気の多い人間なものですから、画材屋で見かけたものは、試してみたくなる。どれも中途半端で、困ったものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-24 06:36) 

よしあき・ギャラリー

hiona さん
はじめまして。おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-24 06:38) 

わー!!道具がいっぱいですね!!!こういうものを見ると興奮します。
あの大きな筆使ってみたいです。
それにしても絵の具の量が凄いですね!!ほんと探すのが大変。パレットは陶器ですか?かっこいいですよね
by (2008-01-24 17:13) 

よしあき・ギャラリー

そろほん さん
こんばんは。
私はね、画材屋さんへ行くと興奮します。あれもこれも欲しくなります。
道具から入るタイプです。
パレットは、ホーローびきです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-24 18:24) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
こんばんは。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-24 19:49) 

つなみ

おはようございます。
一瞬、お写真かと思ってビックリしました。本当に写実的。
そして、やはり、お道具はたくさんになってしまいますよね。
ジャンルは違いますが、私も、8段箪笥ひとさお、お稽古着でびっしり埋まっており、シューズはシューズラック一本つぶしてます。捨てられない舞台衣装で、押入れ一間分、埋まってます。ダンス洋品店に行くと、興奮し、しかも、燃えマス(笑)あれもコレも欲しいデス。^^
by つなみ (2008-01-25 00:03) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
おはようございます。寒いですね。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-25 06:06) 

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
おはようございます。
nice & コメント ありがとうございます。
気持ち、分かりますね!
新しいものはもったいない、使ったものは愛着がわく、増える一方ですね。
悪いけれど、コメント拝見しながら、笑ってしまいました。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-25 06:11) 

enosan

流石絵の具の数は凄いですね、使い分けるのが大変なような気がします。
by enosan (2008-01-25 13:30) 

よしあき・ギャラリー

enosan
こんにちは。
nice & コメント ありがとうございます。
水彩は、消費量が少なくて済み、経済的です。
数は多いですが、今回はこの混色にしようか等と、使い分けています。やはり好みがありますので、使用頻度の高い色は、大体決まっています。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-25 15:49) 

kana

子供の頃、つけペンにものすごーく憧れました。。。
by kana (2008-01-27 21:37) 

よしあき・ギャラリー

kana さん
おはようございます。
nice & コメント ありがとうございます。
その気持ち、分かります。アニメでも描きたくなります。画材屋さんへ行くと、このコーナーには、若い人が群がっています。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-28 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。