「銀婚」記念旅行:3 [クロッキー(速写)]
1泊のみの札幌であったが、いろいろ「歌」で歌われている当地の魅力の一端を味わって、洞爺湖へと向かった。
札幌から函館行き特急列車に乗車。車中、室蘭を過ぎて海沿いを走るうち車窓から遠く山並みが見えた。
洞爺湖に着き、温泉宿にチェックイン。風呂で疲れを癒し、その後、毛蟹を特注しての食事。言うことなし。食後、部屋を暗くして湖面に上がる花火を楽しむ。翌朝、昭和新山へ向かう。1943年から溶岩に押し上げられ隆起、噴火によってまさに昭和新山の誕生。奇しくも、小生の生まれた年と同じだった。
昭和新山の西に位置する有珠山。江戸時代に形成されたとみられているが、2000年に噴火を開始、最大時1万5千人が避難した。したがって、この絵は、噴火前の絵ということになる。
有珠山展望台から室蘭方向(東方)を望む。
この後、函館で1泊して市内観光、空路、羽田へ向かった。函館のスケッチブックが、どうしても見つからない。港町特有のエキゾチックな雰囲気に浸ったが、残念ながら紹介ができない。我ながら情けない。このシリーズは今回で終了とする。
「銀婚」記念旅行:2 [クロッキー(速写)]
広い校内を散策するのも大変だ。
風格ある洋風木造校舎
ポプラ並木の入り口?出口? 付近
今は残っているかどうかはわからないが、北海道大学の校内は、大きな森の中に校舎が散在する風情で心地よく、時間があれば通ってみたい気分になった。北海道の大地にふさわしいスケールの大きい学び舎に名残を惜しみつつ去った。
明日は、室蘭本線に乗り洞爺湖へと向かう。
「銀婚」記念旅行:1 [クロッキー(速写)]
先日、トータンさんから、奥様との馴れ初めに始まり来年が銀婚式とのお話を伺った。仲の良いご様子で、こちらまでほほえましく思った。さて、わが方はどうだったのだろうと遡って調べてみた。1995年、結婚25周年、北海道旅行をしていた。さて、それが記念と意識していたかどうかは定かではないが、結果として言い逃れができると、妙に納得した。
旅行自体の記憶はかなり薄れていたが、幸い、はがき大のスケッチブックにクロッキーが残っていた。スケジュールが、やや、きつかったせいもあったためかと言い訳をしている。
札幌「中島公園」:豊平館
札幌駅から近い:旧道庁舎
おなじみ、サッポロビール園 ジンギスカン、ビール美味かった
札幌駅北西部に広大な敷地を持つ北海道大学
北海道大学校内
9月中旬、金沢で、父親の法事を終え、空路、札幌へ向かった。好天に恵まれ、機内で「鳥海山が見える」と言って、家内は、はしゃいでいた。美しい札幌の町並み、中島公園、今はどうなっているかな・・・・・