SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。
クロッキー(速写) ブログトップ

「銀婚」記念旅行:3 [クロッキー(速写)]

 1泊のみの札幌であったが、いろいろ「歌」で歌われている当地の魅力の一端を味わって、洞爺湖へと向かった。

  札幌から函館行き特急列車に乗車。車中、室蘭を過ぎて海沿いを走るうち車窓から遠く山並みが見えた。

 洞爺湖に着き、温泉宿にチェックイン。風呂で疲れを癒し、その後、毛蟹を特注しての食事。言うことなし。食後、部屋を暗くして湖面に上がる花火を楽しむ。翌朝、昭和新山へ向かう。1943年から溶岩に押し上げられ隆起、噴火によってまさに昭和新山の誕生。奇しくも、小生の生まれた年と同じだった。

 昭和新山の西に位置する有珠山。江戸時代に形成されたとみられているが、2000年に噴火を開始、最大時1万5千人が避難した。したがって、この絵は、噴火前の絵ということになる。

 

 有珠山展望台から室蘭方向(東方)を望む。

  この後、函館で1泊して市内観光、空路、羽田へ向かった。函館のスケッチブックが、どうしても見つからない。港町特有のエキゾチックな雰囲気に浸ったが、残念ながら紹介ができない。我ながら情けない。このシリーズは今回で終了とする。

 

 

 

 

 

 


「銀婚」記念旅行:2 [クロッキー(速写)]

 広い校内を散策するのも大変だ。

  風格ある洋風木造校舎

 ポプラ並木の入り口?出口? 付近

 今は残っているかどうかはわからないが、北海道大学の校内は、大きな森の中に校舎が散在する風情で心地よく、時間があれば通ってみたい気分になった。北海道の大地にふさわしいスケールの大きい学び舎に名残を惜しみつつ去った。

 明日は、室蘭本線に乗り洞爺湖へと向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「銀婚」記念旅行:1 [クロッキー(速写)]

 先日、トータンさんから、奥様との馴れ初めに始まり来年が銀婚式とのお話を伺った。仲の良いご様子で、こちらまでほほえましく思った。さて、わが方はどうだったのだろうと遡って調べてみた。1995年、結婚25周年、北海道旅行をしていた。さて、それが記念と意識していたかどうかは定かではないが、結果として言い逃れができると、妙に納得した。

 旅行自体の記憶はかなり薄れていたが、幸い、はがき大のスケッチブックにクロッキーが残っていた。スケジュールが、やや、きつかったせいもあったためかと言い訳をしている。

   札幌「中島公園」:豊平館

 

  札幌駅から近い:旧道庁舎

 おなじみ、サッポロビール園     ジンギスカン、ビール美味かった

  札幌駅北西部に広大な敷地を持つ北海道大学

 北海道大学校内

  9月中旬、金沢で、父親の法事を終え、空路、札幌へ向かった。好天に恵まれ、機内で「鳥海山が見える」と言って、家内は、はしゃいでいた。美しい札幌の町並み、中島公園、今はどうなっているかな・・・・・

 

 


クロッキー(速写) ブログトップ