SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

秋色の八ヶ岳 [油絵]

   もう、20年近く前になる。「京都」勤務時代に油絵の手ほどきを受けたのだが、1年余りで東京に戻って来た。間もない秋に清里を訪れた。南八ヶ岳の山並み、裾に広がる高原、清泉寮は、色鮮やかな紅葉に彩られ、「京都・奈良」とは違ったスケールの大きい自然の美しさを感じた。

 「赤岳」                                   8号

 俳 「赤とんぼ行き交ふ先に八ヶ岳」  よしあき

 油絵は、塗り重ねが効き、多彩な表現が出来ることに魅力を感じていた。東京へ戻っても時々は描いていたが、仕事がより多忙となり、重装備への体の負担、油を扱うための後始末の煩雑さ等で、自然と遠のいて行き、手軽なスケッチ、水彩へと軸足が移って行った。私の水彩画がかなり濃いのは、塗り重ねる油絵の名残とも言えそうである。ただこの傾向は、水彩画の絵の出来、不出来に大きく影響する。

  


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

enosan

赤岳の油絵素晴らしいですね。水彩画と趣きが違う良さがあると思います。
木々の紅葉、道に落ちた樹木の影、自然な姿でうまく描かれていると思う。
私にはよくわかりませんし、ピント外れかもしれませんが絵全体がソフトな感じで実に感じの良い絵画ですね。8号という大きさも額に入れて飾るのにいいのではないかと思います。
by enosan (2007-10-19 09:36) 

よしあき・ギャラリー

enosan
おはようございます。nice&コメントありがとうございます。
実は、この絵、私もお気に入りなのです。未だ現役の頃、退職後にと買いおいた絵の具がそっくりあり、油さえあれば何時でも描ける様にはしてあるのですが、楽することに慣れてしまって、なかなか手がつけられません。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-19 09:55) 

risu

励ましを頂きまして、
ありがとうございました。
まだ落ち着きを取り戻せませんが、
がんばってまいります。
by risu (2007-10-19 22:07) 

よしあき・ギャラリー

セイミーさん、はじめまして、
niceありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-20 08:43) 

よしあき・ギャラリー

schnitzerさん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0