SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

セザンヌ「静物」:模写 [油絵]

 昨日に続き、セザンヌの静物の模写。

 セザンヌ「静物」の模写                         4号

 申し訳ないが、この絵の手本を捜したが見つからなかった。小生が持っている画集は、新潮美術文庫とアサヒグラフ別冊美術特集の「セザンヌ」があり、大部分はこれを手本としていたが、その中には無いことが判明。他に「モネ」の模写した絵もあり、その方を確認してみると、やはり手本の見つからないものがあった。何処かに、隠れていて見つからない手本がある。2週間ほど前から、そのことに気づき、出かけた際に、本屋をのぞいては手本の絵を捜したが見つからなかった。そのような訳で、手本となった絵を示すことが出来ないことをお詫びする。

 小生自身は、この模写した絵が気に入って、時々、額に入れて楽しんでいる。セザンヌは、すべての対象物を等価値と見て、一般的な遠近法からはずれ、それぞれの対象物を個別に観て、セザンヌが一番気に入った視点から描き、画面上に配した。したがって、画面上にあるものがそれぞれ違った視点から描かれていることが多いといわれている。個別に見ると矛盾を含みながら、画面全体を見ると違和感のない見事な構成となっている。

 

 7日、8日と外出し、休載を宣言していたが、7日早朝、8日夕方と、何とか間に合った。何処かで途切れることは分かってはいるが、可能な限り連続出場記録? を伸ばしたいと気負っているバカな私であります。家内から、PCオタクと指摘され、目を休めることを目的に着替えだけ持って家内と共に箱根の温泉へ出かけた。少し早い紅葉と温泉を満喫したのだが、近くの「ポーラ美術館」で「モネの特別展」「高山辰夫の特別展」があることを知り、家内も見たいというので、鑑賞して帰宅した。結局、最後で目を酷使してしまった。自戒が多い。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

enosan

ご旅行だったのに途切れずアップされていたのでその意気込みに感嘆しています。私も8~9日と1泊で外泊する予定でしたが、あいにく風邪をひき外泊は中止し日帰りで高野山に行ってきました。後日 UP します。
私はよしあき・ギャラリーさんのブログを拝見するまで模写した絵画というものをあまり知らなかった。というより見ていても気がつかなかったと思うし、もちろん区別なんて出来ない。
このように有名な画家の絵を模写したり、ご自分の絵を部屋やアトリエにたくさん飾っていると日々の生活に潤いが出ると思う。いい趣味だと改めて思う。
by enosan (2007-11-09 11:24) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント ありがとうございます。
風邪をひかれましたか。ご自愛ください。無理して高野山へ行かれたのではないでしょうね。私も数年前に高野山を訪れ、宿坊に1泊しました。enosanの記事楽しみにしています。
たくさんあると思っていた絵の在庫も、人様に差し上げたりしたものもあり、少なくなってきましたので、さて、どうしよう、という時期が近いうちに来るかと思っております。最近は、雑用が多く、絵筆を1週間ほど執っていませんので、余計に焦っています。妙にこだわるくせに、楽観的と来ていますから、家内には苦労をかけています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-09 12:29) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0