SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

迎賓館前の公園 [淡彩スケッチ]

 再び、都心へ戻る。 JR中央線「四ッ谷駅」で降りて、北側のユリノキ並木の先に、バッキンガム宮殿風の迎賓館がある。ゲートの前には、公園があって、ちょっとした都心のオアシスとなっている。

 

 公園よりホテルニューオータニ方向を望む            4号

 ギリシャ風、エンタシス柱のオブジェが面白かった。皇居外濠の散策の休憩には、もってこいの場所。昼休みには、弁当を広げている人たちもいる。自分もそのうちの一人。

 

 

  迎賓館・ゲートのスケッチ                    3号

 ゲートを透かして、広大な芝生の奥に「迎賓館」が、大きく翼を広げた鳥のように見える。立派な贅を尽くした建物ではあるが、単調で、私には描きたい気持ちは起こらなかった。

 

 秋の名残                                          4号

 落ち葉、松かさ、等など、近所を散歩して持ち帰った。まだ、名残には早いかな。今しばらく、秋にお付き合いをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

チャッピィー

おはよう御座います。
何時も、ブログに訪問頂き・・nice! と丁寧なコメント・・
ありがとう御座います。
迎賓館敷地内のドキメントですね・・
ゲートを潜ると、都心のオアシスですか・・絵から・・・・
都会の人々が心の癒しを求めているのが理解出来る様な
色遣いですね・・
2枚目は・・さぁ~~と流して描かれた感じですね・・
興味が起きませんでしたか・・そう言った気持ちもお持ちなんですね。
落ち葉、松かさ、等など、近所を散歩して持ち帰って来られた恵み物
どの様な絵になって顔を見せてくれるか、とても楽しみです。
今日は、絵は勿論ですが・・記事に感銘を受けました・・・・
有り難う御座いました・・・寒さに負けないで頑張って下さいね。
by チャッピィー (2007-12-07 07:36) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
おはようございます。いつも、nice、そして嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
迎賓館の建物は、正面から見て、動き、アクセントが見つけ出せませんでした。きっと、良いポイントがあるのでしょうが、見つけ出せないでいます。上手な画家は、何でも上手く特徴を引き出して絵にしてしまいます。まだまだ精進が足りません。ただ、この道は、努力すれば実を結ぶものでもありませんので、好きな道をただ淡々と歩いている、といったところです。
私は、加齢と共に暑さにも、寒さにも弱くなってきました。これからのシーズンは、もっとも苦手としています。すみません、憂鬱なことを言ってしまいました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 08:47) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
おはようございます。いつも、nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 08:48) 

enosan

1枚目の絵、ギリシャ風エンタシス柱のオブジェが面白かったと書かれているが、いつもの淡彩スケッチと何故か作風が違う感じがした。
やはりその場の特徴をつかんで作品にするから対象が変われば同じ淡彩スケッチでも絵全体のイメージが違うように感じるのかな。
by enosan (2007-12-07 10:08) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん、おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 10:09) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
おはようございます。いつも、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 10:11) 

よしあき・ギャラリー

enosan さん、おはようございます。
いつも、鋭いご指摘を頂き、ありがとうございます。
観て感じて、素直に表現する従来の絵とは、確かに違いますね。
私の場合、時として、冒険をしたくなります。今までの自分から脱却してみたい、違った表現方法を試みたい。今回は、雰囲気が西洋風に感じ、エンタシスをデフォルメして大げさに表し、それを中心に周りの木々、建物を画面上で再構築した、という感じです。形よりも色を意識したともいえます。生意気ですが、写真では表現できないものを模索しているといったほうが分り易いかもしれません。斬新さを狙ったのですが、やはり、付け焼き刃です。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 10:28) 

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

軽快なタッチですね。暖かさを感じます。
当方も気ままに描ければと願っています。
宜しくお願いします。
by (2007-12-07 13:22) 

よしあき・ギャラリー

青の風画 さん
早速のご来訪、ありがとうございます。nice まで頂き恐縮です。
よろしくお願いします。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-07 15:35) 

トータン

こんばんは。
仕事が忙しくて更新がままなりません で、遊びに来ました!
水彩画なのにパステル画に見えます って、色が濁っていませんね それに 流石、手馴れていらっしゃって線がブレずに しっかりしていて真似できません クロッキーもお見事です 自分もこんなに出来たならばな~って思います 色は私の好きな色合いです(^^)
by トータン (2007-12-07 22:55) 

素敵な絵画ですね。一瞬を写す写真とは違って、心引かれる気持ちにさせられるのが不思議ですよね。
by (2007-12-07 23:42) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
いつも、nice いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-08 06:27) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice そして、嬉しくなるコメントをいただき、ありがとうございます。励みになります。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-08 06:30) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん、おはようございます。
nice ありがとうございました。仕事が忙しいのは結構なこと、と言いたいところですが、ストレスがたまっているのではありませんか。次回の更新、楽しみにしています。
 さすがに、トータンさんは、目の付け所が違いますね。水彩画は、塗り重ねを、いい加減なところで打ち切らないと、色が濁ってしまう。私はその傾向が強いと自覚していながら、ついやり過ぎてしまう。今回は、諦めが早かったのかな。それが、吉、と出た。
 クロッキーは、お恥ずかしい。私は、指先が震える「病」もちで、1日3回、薬を服用していて、このクロッキーの時、薬の効果が切れるところで、線が微妙に(明らかに)震えています。この震える線を活かせる方法はないか、と模索中です。トータンさんからいただくコメントは、本当に励みになります。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-08 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0