SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

箱根・芦ノ湖より・東岸の雪景色 [水彩画]

雪降りしきる湖上より                            8号

          昨日掲載の絵では

          雪降る様子を、点描で描いた

          他の方法で

          表せないか ?

 

          画材屋へ出かけ

          2mm間隔の網がねを買いもとめた

          

          船上より、東岸を眺めるうち

          違った形の遊覧船が現れ

          高速で過ぎ去る姿を、写真に収めた

          

          普通に景色を描き

          船を配した

          この段階までは、昨日の絵と変わらない

 

          これからだ

          歯ブラシに

          白、絵の具を付け

          網がねの上で、ブラシをこすりつけた

 

          画面上に

          白い粒子が

          予想に反して、細かく

          その形跡を

          残さないかのように

          散っていった

 

          全体的にグレーになった

 

          地味な絵になった

          もう少し、華が欲しかった

          赤い点を、3箇所くらい配し

          鮮度を上げる手もあるが

          迷いに迷い

          手をつけず、そのまま

          出来上がりとした

          焦点の定まらない絵だが

          ひとつの手法を、試すことが出来た

          次に活かそう

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 29

manamana

おはようございます。
地味と言えば地味だけど、
落ち着いた冬らしい感じがします。
雪を描くにもいろいろな手法があるのですね。
by manamana (2008-01-08 07:04) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
おはようございます。
いつも、nice & 嬉しいコメント ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 08:08) 

skullmania

こんな風に細かい雪でフィルターがかかったように見えることもありますよね。

そういえば、漫画家がインクをつけたペン先を吹いたりして、飛沫なんかを描いてますよね。これも狙いは近いんでしょうね。
by skullmania (2008-01-08 10:08) 

enosan

絵は筆でのみ描くものだと思っていたがいろいろ手法があるのですね、また1つ教わった。 細かい絵の具の粒子は目立たないが絵全体の効果を高めているのだと思う。
絵の一番奥に描かれているのは駒ヶ岳かな(他にも高い山はあったが)。
私が千葉の子供の家からの帰り立ち寄った際箱根園の前からロープウエイで駒ヶ岳頂上に登った、いいお天気で富士が大変よく見えたが寒かった、-4℃ アルバムにそう記録されていた。
by enosan (2008-01-08 10:16) 

オデコ

絵筆でだけで描くものと思っていました。色々と手法があるんですね。
雪の降りしきる様、湖面の波が・・・伝わります。
ありがとうございます。実際に見た気分になりました。
by オデコ (2008-01-08 11:04) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・
・新年会ラッシュでした・・
雪景色って・・絵に描くの難しそうですね・・
細かい描写ですね・・凄く綺麗な絵に成っていますね。
by チャッピィー (2008-01-08 12:46) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
こんにちは。
nice & コメント ありがとうございます。
さすが、「フィルターをかけたよう」、カメラマンのせりふですね。
結果オーライ、でしたが、試しもしないでよくやったものだなと思っています。大きな画面になると、筆から直接降りかけたり、いろいろ手法はあるようです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 13:54) 

よしあき・ギャラリー

enosan
こんにちは。
nice & コメント ありがとうございます。
筆に絵の具を含ませて降りかけたり、鋭利に切り取ったプラスチックで引っかいたり、他にもいろんな手法はあるようです。
右奥は、おっしゃるとおり、多分、駒ケ岳だと思います。
寒かったです。やはり山、水の上だな、と感じました。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 14:05) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
こんにちは。
nice & 過分なコメントをいただき、 ありがとうございます。
私は、なるべく筆で描きたいほうなのですが、新しい手法を知ると、つい、やってみたくもなります。結果、オーライ、でホッとしました。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 14:10) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
こんにちは。
いつも、nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 14:12) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
こんにちは。当方も、定期健診のため、医者に行ってまして遅くなりました。
nice & コメント ありがとうございます。
当地におりますと、あまり雪にはお目にかかりませんので、描いた経験は少ないです。雪国の生まれなのに、すっかり寒さが苦手になってしまいまして、このような絵には、悩まされます。
地味で、どうかなと思ったのですが、気に入っていただけたようで、嬉しいです。ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 14:22) 

よしあき・ギャラリー

yukitan さん
こんにちは。
nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-08 14:24) 

トータン

こんばんは。
凄いですね!切り絵調かと思えば 今度はパステル画調の絵 水彩画って奥が深いのですね っていうかやっぱり技術が有り才能があるんですね 脱帽です!
by トータン (2008-01-08 19:25) 

satoshi_

せっかく新しい技法に挑戦したのに思った効果が出なかったのでしょうか?パソコンの画面と実物とでは印象がだいぶ違ってしまいますから、そこら辺も悩みどころになるかもしれませんね。
by satoshi_ (2008-01-08 21:43) 

つなみ

あっ、確かエアブラシという技法では・・・?
上からこまかく絵の具を散らすのですよネ。
あ、ご挨拶遅れてしまいました。^^
おはようございます、つなみデス。
色々な描き方をなさっておられて、すごいなぁ、って
ウットリした溜息ばかりです。
夢のような景色ですね。こういう紗がけをした感じ、好きです。
by つなみ (2008-01-08 23:59) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
おはようございます。
nice & コメント ありがとうございます。
参りましたね。トータンさんに褒められると、もちろん、嬉しいのですよ。でも、素直に喜べない。トータンさんの技量を知っているだけに、もっと、しっかりしろと、励まされている気分になります。技術を楽しんでいるだけかも知れないなぁー。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:05) 

よしあき・ギャラリー

satoshi_ さん
nice & コメント ありがとうございます。
実は、雪降る表現は、もう少し形跡を欲しかったのです。でも、結果オーライで、これもいいか、と思った次第。
satoshi_さんは、さすがに鋭い。液晶画面は見る角度によって、明度、鮮度が違って見えます。実画に近い角度はあるのですが、そこまで求めるつもりはありません。ご覧頂いた方が、これがいいといった角度で見るのが一番と思っています。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:13) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございます。感想を伺えないのが残念なのですが、それは贅沢というもの。
それとも、私が気づかないところで、お気に障るコメントを出してしまったかな、と少し気にしています。もし、そのようなことがあったのであれば、どうかお許しください。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:19) 

よしあき・ギャラリー

デザイン屋 さん
おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:21) 

よしあき・ギャラリー

つなみ さん
おはようございます。
いつも、元気を頂いています。
nice & コメント ありがとうございます。
実は、写真には出来ない表現を目指して、いろいろと試しています。
エアーブラシは、経験はないのですが、圧縮空気で絵の具などを吹き付ける方法で、専用の器具があります。そのうち、そちらにも気が向くかもしれません。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:29) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-10 06:14) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん
おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-10 06:15) 

色々な物を使って絵を書くと楽しいですよね。
わたしも、蜘蛛の巣を書こう!!と思ったとき、絵の具で書くとその細さが表せなく困ったことが有ります。
そのときにはガラスで紙を傷つけて描いたことが。
蜘蛛は確か花柄の布を貼付けたりして。
それはもう「絵」ではなく「工作」になってしまいましたけど。
by (2008-01-11 19:10) 

よしあき・ギャラリー

しろほん さん
こんばんは。
まとめてご覧頂いて、nice & コメント 感謝感激です。
蜘蛛の巣、ガラスで傷つけて、凄いアイディアです。蜘蛛は、花柄の布、立派な芸術だと思います。
伝統的な技法に、独自色をどのようにして表現してゆくか、そのことに芸術を志す人たちは、日夜、もがいています。楽しく、それが出来れば、最高ではないですか。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-11 19:47) 

こんばんわ。
いつもご訪問&nice!&コメントをありがとうございます。
コメント遅くなってすみませんでした。
今回の絵と前回の絵とで雪の表情をどう対応するとかで駆使されているみたいですが、私のPCでは雪の表情が良く分からないが現実です。
実物を見れば、あるいは想像でこんな感じかなぁ~?と思えますが・・・
雪降る日の景色は、白く霞んで見えにくかったかなぁ~と思いますが・・・
本当に申し訳ないのですが、この作品雪景色と言われなかったら、分かりにくいです。私のPC古いみたいで・・・
by (2008-01-11 23:50) 

kana

色々な工夫をして試行錯誤を繰り返してるときって、
新たな発見があったり、納得いかないことを次への課題としたり
すごくいい時期で楽しいですよね~。
私も同じくです。
歯ブラシで網をこする手法、子供の頃にやった記憶がありますが
私が一番好きな手法だったのは覚えています^^
by kana (2008-01-13 02:29) 

よしあき・ギャラリー

sonic さん
おはようございます。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-13 06:05) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
再訪問いただき、ありがとうございます。
たしかに、粒子が細かすぎたかもしれませんね。やはり、点描の方がよいのかなぁー。ありがとうございます、忌憚のないご意見、嬉しいです。
課題が増えたなぁー、と喜んでいます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-13 06:10) 

よしあき・ギャラリー

kana さん
おはようございます。
nice & コメント ありがとうございます。
皆さん、それぞれ試行錯誤を繰り返し、悩み、苦しみ、楽しんでいるんですね。心強く感じました。
歯ブラシでこする手は、初めてではないような気がしていたのは、そうか、子供の頃だったんだ。あまりにも遠い昔なので、忘れていました。
kana さんは、絵も得意だったんだろうな、と思っています。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-13 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。