SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

自選・回顧展2:趣味として、絵を描き始めた頃


私が、趣味として、絵を描き始めたのは
40歳台前半の頃
赴任地の京都で
社宅近くの公民館で行われていた「市民絵画教室」に参加して
油絵を教わったのが切っ掛けだった
 
それまで、絵は好きで
鑑賞の機会があれば逃さないようにしていたものの
描く方は 
仕事に追われ、遊びにもうつつを抜かしていたため 
休暇を利用した旅先で
鉛筆スケッチをするくらいだった
 
「市民絵画教室」は 
地元の画家が講師で
受講生は私と同年代の男女10名くらい
日曜午後の3時間の受講は 
和気あいあいで、楽しかった
 
その頃、試みた名画の模写
幼稚な絵ではあるが
似て非なるものが見えてくる作業は
時間を忘れたことを
覚えている 
 
 
セザンヌ 
 
IMG_0688.JPG
 
IMG_0673.JPG
 
モネ
 
IMG_0676.JPG 
 
 
絵の具が乾けば
ドンドン塗り重ねがきく油絵は
表現が幅広くでき、修正も容易で
非常に魅力的だったが・・・
 
画材が油のため、ニオイがきつく
衣類、家財に付着すると大変と
家族に不評
そして、転勤で環境が変わり
以来、頓挫してしまった [ふらふら] 
 

コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 35

キャラハン

自分専用のアトリエが欲しくなりますね。。。。
私の趣味も塗装などがあるので家族には気を遣います。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-09-10 05:21) 

匁

模写良いですね。
最近はアクリルに加えて
水で溶く油絵の具も売っています。
まだ、試していませんが。
by (2011-09-10 07:55) 

リック

40代で始められてここまで。。。凄いです、僕の父は油絵でしたが、やはり臭いがすごかったです、母は頭痛もちでしたから、きつそうでしたね(>_<)
by リック (2011-09-10 08:28) 

(。・_・。)2k

絵は憧れ続けて長いのですが
どうにもセンスがなく手が出ません(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-10 08:39) 

pace

あのテレピンの匂いがアトリエの匂いですね
by pace (2011-09-10 09:17) 

海を渡る

私は、小学校の時に絵を習いに行かされていました。
決して自分から進んで行った訳ではないんですが!
今思えば、続けていれば良かったと思う今日この頃です。
高校に入って親父がやってた写真に興味を持ち今まで続いています。
やっぱり元々絵心のある人は違いますね。
by 海を渡る (2011-09-10 09:24) 

でいぶさん

私も絵が好きなので、
学生時代はよく描いていましたが、
社会人に成ってからは筆を握っていません・・・
by でいぶさん (2011-09-10 09:42) 

niki

おはようございます^^
油絵も素敵ですね~♪
by niki (2011-09-10 10:07) 

よしあき・ギャラリー

キャラバン さん
こんにちは
私も一時期、タミヤセメントにはお世話になりました。^^
お互い、オヤジ専用のアトリエは夢のようですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:35) 

よしあき・ギャラリー

匁 さん
こんにちは
画材も、随分進歩しているようですね。
アクリルは試してみましたが、イマイチシックリと来ません。^^;
結局、水彩に落ち着いてしまいますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:38) 

よしあき・ギャラリー

リック さん
こんにちは
そうですね、狭い部屋でこもっていると、頭がふらふらしてきますね。
確かに、子供には悪いようですね。
貴兄もお父さんのDNAを受け継いでおられるようですから、如何ですか?
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:41) 

よしあき・ギャラリー

(。・_・。)2k さん
こんにちは
貴兄のセンスを持ってすれば訳がないように思えますが、切っ掛け次第でしょうね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:43) 

よしあき・ギャラリー

pace さん
こんにちは
油は処分しましたが、絵の具は捨てきれずに、買い置きしたものが未だそのままです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:45) 

よしあき・ギャラリー

海を渡る さん
こんにちは
子供の頃は、無理に行かせると、かえって反発するもののようですね。
我が家も、行かせたのですが、長続きしませんでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 12:48) 

よしあき・ギャラリー

でいぶさん さん
こんにちは
そのうちきっと描いてみたくなると思いますよ。
私は、最初、写真に興味があったのですが、機材が高価で断念しました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 13:16) 

よしあき・ギャラリー

niki さん
こんにちは
宝くじでも当たれば、アトリエを建てましょう。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 13:17) 

so-cosmonet

いつか、新しいアトリエでその続きを。
きっとそこから生まれるものがあると思います。
by so-cosmonet (2011-09-10 14:15) 

collet

油絵は描かれないのかと思ってましたら、
こんな理由があったんですね~(^'^)
確かにあの臭いは辛いですものね・・・
by collet (2011-09-10 17:32) 

ダイナ

油絵って手が汚れるし、いろいろ大変ですよね(^^;) 
by ダイナ (2011-09-10 17:32) 

よしあき・ギャラリー

so-cosmonet さん
こんにちは
夢のまた夢を信じたいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 18:02) 

よしあき・ギャラリー

collet さん
こんにちは
描いているときは夢中なのですが・・・
気がつくと、もう大変・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-10 18:04) 

よしくん

こんばんは。
油絵は迫力があるように感じるのですがニオイが・・・
最近はニオイのないのもあるようですが
絵は落ち着きます。(^^)
by よしくん (2011-09-10 19:10) 

yu-papa

最後の一枚の絵が、とても気に入りました・・・・
ご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-10 19:48) 

レイリー

油絵って臭いがキツイのですね~
今まで臭いが無いと思っていました。
なるほど、油絵を描かれる方が少ないのはそういう事だったのですね・・・
by レイリー (2011-09-10 22:24) 

よしあき・ギャラリー

よしくん さん
こんにちは
そうですか、臭わない油絵の具があれば試してみたいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-11 06:45) 

よしあき・ギャラリー

yu-papa さん
こんにちは
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-11 06:47) 

よしあき・ギャラリー

レイリー さん
こんにちは。
何かを始めようとするとき、それなりの初期投資が必要ですが、油絵の場合、絵の具、キャンバス、油と、他のものに比べると高めになるということ、指導者がいないと手がつけられないこと、それにニオイがきつい、・・・
これらのハードルを乗り越えれば、素晴らしい世界が待っているように思います。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-11 06:54) 

姥桜のかぐや姫

油の匂いは好きなのですが、色々な活動に参加していますので
それにかまけこの頃は絵筆を持つ気がうせたようです(いい訳かな?)

この沖縄という島に生まれ更に集団自決という過去を負ったが故に
過去をなきものとし逃避することができず、絵に集中することができません

よしあきさんの絵をみることで頭の中で絵を描き楽しんでいます(^0^)。

by 姥桜のかぐや姫 (2011-09-11 06:54) 

よしあき・ギャラリー

姥桜のかぐや姫 さん
こんにちは。
常日頃、立派なご活動に対し、敬意を払っています。
暖簾に腕押しの相手に、活動の成果の出にくいこととは思いますが、ご自愛のうえ心ゆくまでご活躍されるよう祈念しております。
私の絵が、少しでも何かのお役に立つのであれば、望外の幸せです。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-11 12:49) 

腹黒ピカソ

絵画教室の油絵がきっかけだったんですね☆
私はずっと絵が大好きでしたが、油絵をしたのは今年がはじめてで、初めて塗った油絵の筆の感触は本当に忘れられないような心地よさがありました。
なんだか絵が描きたくなってきました☆
by 腹黒ピカソ (2011-09-12 00:14) 

よしあき・ギャラリー

腹黒ピカソ さん
こんにちは。
あの筆の感触を心地よく感じられるだけで、一つの才能だと思いますよ。
いよいよ、アートの秋到来です。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 05:55) 

e-g-g

立派な模写ですね〜
よしあきさんの誠実さが伝わってきます。
使用後の手入れなど、油彩は気をつかうことも多いですね。
放りっぱなしの筆を何本ダメにしたことでしょう、
でも、そのころは他の遊びが忙しくて、、、
あっ、中高生の頃の話です。
by e-g-g (2011-09-12 15:04) 

よしあき・ギャラリー

e-g-g さん
こんにちは
随分古いもので、恐縮です。
私の絵の原点のようなものです。
面倒くさがり屋には、どうも、油絵は不向きなのかもしれません。^^;
かといって、道具は捨てきれずにいます。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 19:05) 

いそしぎ

当時の楽しさや、絵を描く喜びが伝わってくるようです^^
どの模写も素敵ですが、モネの絵が特に素敵です!
by いそしぎ (2011-09-12 23:51) 

よしあき・ギャラリー

いそしぎ さん
こんにちは。
モネは好きでしたね。オンリーワン的でした。
初心に返って見ることが必要なようです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。