SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

自選・回顧展3:奈良・散策スケッチ 1

 
赴任地が
京都から東京へと移り
1時間20分の自宅通勤と変わった 
時はバブル最盛期で
日夜仕事に明け暮れていた
日常は余裕に乏しく 
旅に出るのは、年2回が精一杯だった
 
通勤時間が短い分
余裕のある暮らしだった
前任地が懐かしく
京都、奈良を巡るのが定番となった 
 
絵に対する関心は
以前に比べれば深まっていて
出かけるときは
スケッチブックを携帯した 
 
スケッチはハガキ大にサインペンや楽譜ペン
帰宅して着色した 
 
 
  427.JPG
 
 
420.JPG
 
425.JPG
 
 
 
 
421.JPG
417.JPG
 

コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

リック

やはり、お上手ですよ。
by リック (2011-09-12 06:28) 

pace

良い雰囲気ですね
by pace (2011-09-12 09:02) 

海を渡る

旅先でスケッチをしている人を見ると、
覗き込みたくなります。
あまりジロジロ見るのも失礼と思い、チラッと見て通り過ぎます。
by 海を渡る (2011-09-12 09:13) 

レイリー

味があって素晴らしいですね~
どれも素晴らしい空気感が感じられます。
昨日は秋桜を水彩で描いてらっしゃる方に昭和記念公園でお話を伺いましたがやはり絵は素敵です (^^
by レイリー (2011-09-12 12:46) 

よしあき・ギャラリー

リック さん
こんにちは
嬉しくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 13:53) 

よしあき・ギャラリー

pace さん
こんにちは.
まだ、色気のない頃です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 13:54) 

よしあき・ギャラリー

海を渡る さん
こんにちは.
私も、見られることはありますが、小中校生が遠慮がなくて、可愛くて、良いものです。
他人様が描いているのは、さすがに遠慮してしまいます。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 13:59) 

よしあき・ギャラリー

レイリー さん
こんにちは。
昭和公園、もうコスモス咲いていますか。みんなの広場の方でしょうね。
私も、何回か描きに行ってます。もう少し涼しくなってからにしましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 14:02) 

ムネタロウ

よしあきさんのあたたかみを感じます☆
by ムネタロウ (2011-09-12 14:26) 

miopapa

一枚一枚が
観光地で見かける
写真でない"絵はがき"になりそうで
これまで拝見してきた絵とは
また違った趣を感じさせて頂きました。
とっても素敵です!!


by miopapa (2011-09-12 16:36) 

(。・_・。)2k

秋の大和路
歩いてみたくなります(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-12 18:09) 

よしあき・ギャラリー

ムネタロウ さん
こんにちは。
感激です。^^

by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 19:08) 

よしあき・ギャラリー

miopapa さん
こんにちは
これらの絵を描いていた頃のほうが、ピュアだったように思います。
今、描けるかどうか自信がありません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 19:11) 

よしあき・ギャラリー

(。・_・。)2k さん
こんにちは。
きっと、いいでしょうね。
私も、また行きたくなりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-12 19:13) 

akoa

どれもとても素敵です。
今の絵とはすこしカンジが違っているような気がします。
ハガキサイズの絵を1枚描くのにどれくらい時間をかけられているのかお聞きしたいです。
by akoa (2011-09-12 21:17) 

いそしぎ

どの作品も味があって素敵です。
2枚目の道の色が素敵ですね。
by いそしぎ (2011-09-12 23:39) 

よしあき・ギャラリー

akoa さん
こんにちは。
絵を描き始めて5年くらい経った頃ですから、随分昔のこととなります。
スケッチは立ったまま描いていましたから、10分くらい。
着色は、帰宅してから水彩絵の具で20分くらいだったように思います。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 05:58) 

よしあき・ギャラリー

いそしぎ さん
こんにちは。
当時は元気がありましたので、立ったまま描いていました。
色づけは、印象派を意識していたように思います。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 06:02) 

so-cosmonet

おはようございます。いつも御来訪感謝申し上げます。
はがき大のスケッチは、そのままはがきとして送られたとしても、きっと喜ばれると思います。色合いといい、味があって素敵です。
もし、このような素敵な葉書が送られてきたら…。
私だったら飛び上がって喜んじゃいますね。ありがとうございました。


by so-cosmonet (2011-09-13 06:47) 

よしあき・ギャラリー

so-cosmonet さん
こんにちは。
こちらこそ、お世話様です。
実際、使用していますが、まだまだ、在庫があります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 13:55) 

gwan3

色使いが鮮やかに見えるのは線の素材が違うからなのでしょうかね ^_^)b
by gwan3 (2011-09-13 16:15) 

よしあき・ギャラリー

gwan3 さん
こんにちは。
紙は水彩専用紙を使っています。
発色がよいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 18:56) 

collet

あら~ステキ!優しいタッチで~~(^'^)
みんなまるで絵ハガキのようですね!
by collet (2011-09-14 17:58) 

よしあき・ギャラリー

collet さん
こんにちは。
使ったのもありますが、未だ、残っています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-17 06:28) 

e-g-g

良いスケッチは、その場、その物の気(のようなもの)に
触発されて生まれる、
と、あらためて思い起こさせていただきました。
明るさとコントラストも魅力的です。
by e-g-g (2011-09-17 14:55) 

よしあき・ギャラリー

e-g-g さん
こんにちは。
この頃は元気で、立ったまま描いていました。
1,2,4は、楽譜ペンを使っています。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-17 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。