SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

自選・回顧展12:北海道旅行スケッチ2 

 
北海道旅行続編です
有珠山の絵は
2000年噴火以前のものとなります
 
旧道庁 
090.JPG
 
札幌・豊平館 
089.JPG 
 
サッポロビール園 
091.JPG
 
室蘭本線車窓より 
094.JPG
 
 洞爺湖畔
092.JPG
 
昭和新山 
100.JPG
 
有珠山 
101.JPG
 
有珠山展望台より 
102.JPG
 
 
 
 
 

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

キャラハン

サッポロビール園はかなり昔に行きました。。。(^-^)
北海道の雄大な自然を感じる絵ですね。。。

by キャラハン (2011-09-30 05:24) 

リック

サッポロビール園がいいですね~~
by リック (2011-09-30 06:04) 

海を渡る

スケッチは写真より心に残るように思います。
見る度にその時の情景を思い出すんでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-30 06:56) 

pace

やっぱりどれもヨシアキさんですね〜
by pace (2011-09-30 07:52) 

hirosan

色付けしたのが観てみたいです。
どれもこれもありますか~観たい♪
by hirosan (2011-09-30 08:04) 

レイリー

おはようございます!
スケッチって拝見して改めていいなと思います。
最後の有珠山 展望台よりはとても素敵な構図です!
スケッチならではの臨場感が素敵です (^^
by レイリー (2011-09-30 08:53) 

ようこせんせい

いつも素敵な絵画 楽しみにしています。(^-^)
どれもこれも素敵で、、、
風景画もいいし、人物画もいいし
スケッチもいいし、、、

私もこんな風にスケッチできたら、たのしいだろうなぁ~
by ようこせんせい (2011-09-30 10:39) 

keykun

こんにちは。^^
活火山が勢いアリマスネ・・。^^;
ビール園はビフォーでしょうか・・アフター・・?
って麦酒位で不覚は・・。ですね。^^)v
by keykun (2011-09-30 12:24) 

(。・_・。)2k

やはり道庁が気になります(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-30 12:43) 

ちぐぼん

お久しぶりです。。。
主人が北海道なので、毎年帰省するのですが、
洞爺湖や室蘭へはしばらく行っていないので、
有珠山や昭和新山が懐かしいです。
さすが、スケッチも素敵ですね~。。。
頭の中で記憶をたどりながら、こんな色だったかな~と思い耽ってしまいました^^
by ちぐぼん (2011-09-30 13:03) 

よしあき・ギャラリー

キャラバン さん
こんにちは。
ビールとジンギスカン鍋は、格別ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:47) 

よしあき・ギャラリー

リック さん
こんにちは。
見学はそっちのけで、ビールの試飲が目当てでしたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:50) 

よしあき・ギャラリー

海を渡る さん
こんにちは。
スケッチは、よく見る習慣がつくものですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:52) 

よしあき・ギャラリー

pace さん
こんにちは。
やはり、お分かりになるものですか。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:53) 

よしあき・ギャラリー

hirosan さん
こんにちは。
申し訳ありません。
スケッチだけで、発展画もなく、色つけもしておりません。
悪しからず・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:56) 

よしあき・ギャラリー

レイリー さん
こんにちは。
デジカメが普及して、スケッチの機会が減ってきましたね。^^;
スケッチの臨場感は、得がたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 13:58) 

よしあき・ギャラリー

ようこせんせい さん
こんにちは。
小さな頃から画に親しむお仕事をされているのは、じつに素晴らしいことだと思います。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 14:01) 

よしあき・ギャラリー

keykun さん
こんにちは。
ビール園前のバス停を降りてすぐに描いたようです。
酩酊で描けるようになりたいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 14:05) 

よしあき・ギャラリー

ちぐぼん さん
こんにちは。
毎年、北海道とは、羨ましいですね。
まだ、3度しか行ってません。^^;
洞爺湖温泉で、ノンビリしました。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 14:08) 

よしあき・ギャラリー

(。・_・。)2k さん
こんにちは。
赤煉瓦の風格ある建物でしたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 14:10) 

とらさん

こんばんは
これだけでも情緒が十分ありますね。
特に最後絵がお気に入りです。
by とらさん (2011-09-30 16:48) 

miopapa

今回のような絵? 形態?
こういうのが
何だか、
本当に旅の思いで・・・って感じで
素敵ですね!

by miopapa (2011-09-30 17:38) 

よしあき・ギャラリー

とらさん さん
こんにちは。
スケッチの場合、写真と違って、エキスしか描いていませんから、それが、かえって良いかったのかもしれません。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 19:16) 

よしあき・ギャラリー

miopapa さん
こんにちは。
おっしゃるとおり、当時は、何気なく描いていたのですが、時間が経ってみると、描いた状況が思い出されて、懐かしさ倍増です。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-30 19:20) 

collet

こうやって、山を絵にしていたら、
嫌でも山の形を憶えられそうですね!?
あっ、見る角度によって、全く変わっちゃいますが・・・(;一_一)
by collet (2011-10-01 18:16) 

よしあき・ギャラリー

collet さん
こんにちは。
山は、人と同じで個性がありますね。じっくり見ていると答えてくれそうな気がしてきます。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-10-01 19:44) 

いそしぎ

さりげなく、手早い(?)スケッチですね。
その場にいた感動。またそれをスケッチするく事の楽しさが伝わってくるようです。
by いそしぎ (2011-10-02 09:28) 

よしあき・ギャラリー

いそしぎ さん
こんにちは。
5分間を目処に描いていました。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-02 13:07) 

e-g-g

すごく素朴な感想ですが、
描くことは、ともかく楽しいですよね、
もちろん、迷ったり難しいと思うこともあるとは思いますが、
とにかく描く楽しさにドライブがかかったときの、
そんな生き生きとした息づかいが感じられます。
by e-g-g (2011-10-03 17:06) 

よしあき・ギャラリー

e-g-g さん
こんにちは。
今思えば、この頃は、いろんな意味で高揚した毎日を送っていたように思います。
そして、何より、上手くなりたいという欲がありませんでしたね。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-03 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。