SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

京都府亀岡市・東光寺 [水彩画]

ホームページから引っ越しました。

丹波七福神めぐり第七番、福禄寿の東光寺。薬師如来を安置する臨済宗の寺院。

喧騒の京都から山陰線で40分の移動で、豊かな自然あふれる亀岡駅に到着する。七福神めぐりは、ハイキングコースとなっており、新緑の芽吹きの頃に始まりゴールデンウイークをピークに人出が多くなる。紅葉の秋、時折見せる雪景色と、四季を通して昔懐かしい風景を満喫できる。明智光秀の「亀山城」の城下町でもあり、由緒ある神社、仏閣が多い。

ご住職は、「福禄寿」に似た元・サラリーマンで、小生の尊敬する先輩です。

3月下旬、紅梅が盛りで、枝垂桜が咲き始めの頃、前触れもなく訪れた。山門を抜けると紅梅が目前にあり、左には福禄寿の像が佇み、山を背に本堂が姿を見せる。誰も居ない本堂に入り込み合掌していると、ご住職が挨拶に見える。小生を見てびっくり仰天。

スケッチの後、近所の食事処で杯を傾けながら旧交を温める。「友あり遠方より来る、また楽しからずや」だったら良かったのだが、何時もにこやかな先輩のこと、実はご迷惑だったかもしれない。アポをとることは基本的な礼儀、進歩のない後輩である。ひたすら、自戒。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0