SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

壊れたはずの人形が・・・ [鉛筆デッサン]

 博多人形                          3号

 先日、拙宅リフォームのため押入れを整理していたところ、表紙がぼろぼろになったスケッチブックが見つかった。押入れの整理も忘れ、35年前の絵に見入った。その中に、結婚祝いに頂いた博多人形のデッサンがあった。最初の転勤、引越しの際に不注意で壊してしまった。しばらくの間は、申し訳ない気持ちでいたが、忙しい毎日が続く中で忘れてしまっていた。懐かしい気持ちがこみ上げてきた。 「あの日の帰りたい」、「初心忘るべからず」、等々さまざまな想いが駆け巡る。

  俳 「想い出を人形に見る秋日和」  よしあき

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

enosan

ソフトで柔らかい曲線、着物の柄が実にうまく表現出来ていると思う。
顔の表情もよく出ていると思う。すばらしい。
by enosan (2007-10-16 09:21) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice&コメントありがとうございます。
思いがけず、この絵を観て、私自身の進歩のないことに複雑な思いもしました。やはり「初心忘るべからず」ですね。自戒。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-16 11:50) 

すとう

これと全く同じ人形が新潟の祖母の家にあります。画像検索でこちらに行き当たりました。びっくりです!

リンク先はFacebookのプロフィールです。
by すとう (2012-01-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0