SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:12「東大寺」Ⅰ [淡彩スケッチ]

 「鏡池」から中門、大仏殿を望む              はがき大

 「大仏殿」が代表する天平の巨刹。華厳宗総本山。745年聖武天皇の勅願により良弁が別当となり、総国分寺として創建。本尊は、「毘盧遮那仏」で俗称奈良大仏。平安時代を通じて興福寺と並び日本仏教界の指導的位置にあった。その後、数次の兵火によって焼失するが、源頼朝の援助で復興、大仏殿は、間口が三分の二に縮小されたものの、江戸時代に再建された。世界最大の木造建築には変わりはない。創建当初は、東塔、西塔が七重であり、高さは、興福寺の五重塔の倍はあったと伝えられている。寺域は広く諸堂、礎石が散在する。

 東大寺HP     http://www.todaiji.or.jp/

    「大仏殿映りゐる水冬暖か」  広谷春彦

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

enosan

私は歴史にも弱いので(弱いものばかり)毎日よしあき・ギャラリーさんの解説を読んで少しでも頭に残ればと思っているのですが、いつも朝早いのに今日は更新されていませんでした。先日から寒くなってきたので風邪でもひかれたんでは なんて思ったりしていました。
東大寺は何度も見ていますが、鏡池に映る東大寺、やはり目のつけようがちがいますね。
by enosan (2007-11-21 12:38) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント、ありがとうございます。
今朝は4時起きでしたが、so-net がブログ、メンテナンス中で、8時まで駄目。仕方なく、ホームページの更新をやっていました。朝飯を食べて、ジムで1時間ほど泳ぎ、帰ってきました。それから、今日の記事に着手。
PC開けたら、休止中、「そりゃないだろう」と、思いましたが、HPも気になっていましたので、丁度良かったのかも。ご心配をおかけし、ありがとうございました。いたって元気です。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:50) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 14:06) 

チャッピィー

こんにちは。
素敵ですね・・・淡彩スケッチと言うのですか・・
素晴らしい出来栄えなんでしょう・・凄いなぁ・・
細かい処も上手く色づけ出来るものですね・・
by チャッピィー (2007-11-21 16:25) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
nice & コメント ありがとうございます。大変嬉しく励みになります。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 17:32) 

manamana

初めまして。
最近拝見しています。
素敵なスケッチを楽しんでいましたが、
東大寺は先日訪れたところなので、
情景を思い出します。
by manamana (2007-11-21 23:25) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん はじめまして。ご来訪ありがとうございます。さらに、nice & コメントを頂きありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。東大寺、スケールの大きさ、野性味に惹かれます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-22 06:10) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-22 12:26) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0