SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:11「唐招提寺」Ⅳ [淡彩スケッチ]

 入り口、南大門を通り抜け、西の松林の先に、金堂の姿を観て、まず、感動し、近寄ってつぶさに観て、またその美しさに衝撃を受け、この御寺の全容を見ないうちに、ずいぶん時間を費やした。

 いざ奥へと進む。反時計回りに歩き、国宝建造物の一つ一つを観て回る。「鼓楼」、「講堂」、「礼堂」、日本最古の校倉造の「経蔵」、「宝蔵」、そして鑑真和上坐像が安置される「御影堂」と進むうち、句碑が見えた。松尾芭蕉が「鑑真和上坐像」を拝し詠んだ句。

     「若葉して御目の雫拭はばや」

 森の中に静かに佇む伽藍に魅了され散策するうち、再び、金堂の姿が現れ、また魅了された。

 

 金堂西側の通路より                  3号

 松林の中に見事なもみぢがあり、その奥に、さらに見事な姿の金堂があった。後ろ髪を引かれる思いで、古刹を後にした。

  俳 「松の葉に名残のもみぢ招提寺」   よしあき

   次回より、「東大寺」へと移ります。

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵な風景ですね・・
立体感の表現って難しいのでしょう・・・
素敵な秋を感じさせる絵ですね・・上手ですねぇ・・
ブログに訪問頂きnice!&コメント有り難う御座います。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 09:46) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
おはようございます。nice&コメントありがとうございます。お褒めのお言葉、素直に頂戴します。重ねて御礼申し上げます。
お詫びします。今朝、チャッピィーさんのページにお邪魔して、nice欄が開いておりましたので、嬉しくなってプッシュしたところ、実は、nice取り消しのボタンでした。申し訳ありませんでした。今後気をつけます。
今日は、荒れたお天気のようですね、慣れてはおいででしょうが、どうぞご自愛ください。編みネコ家族の皆様にも風邪など召さないようにお伝えください。失礼いたしました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 10:20) 

enosan

先日高野山に紅葉を見に行ってきたばかりだが、この絵を見せてもらいまた社寺の紅葉を見たくなった。紅葉も平地まで降りてきているようなので今年もう一度京都あたりに行きたい。そんなことを思い出させてくれた絵でした。
by enosan (2007-11-20 10:21) 

よしあき・ギャラリー

enosan
おはようございます。nice & コメント、ありがとうございます。
今朝のNHKテレビで、嵯峨野の奥、愛宕山神社門前の景色を放映していました。これからかな、という感じでしたね。昨日は、東福寺の通天橋のもみぢを紹介していましたが、これも、やはりこれからというところでした。近距離、日帰りできるenosanが羨ましい。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 10:32) 

enosan

再訪問
この放映は私も見ています。明朝は奈良からですよね。
東福寺は一昨年行ってきましたが凄い人でした。今度行くとしたらあまり人出の少ないところなんかどうかと思っています。
by enosan (2007-11-20 12:07) 

トータン

またまた、見事な紅葉ですね お寺に紅葉は良く似合います
by トータン (2007-11-20 20:35) 

よしあき・ギャラリー

enosan
再訪問、ありがとうございます。西山の「光明寺」とか、山科の「毘沙門堂」などがお勧めです。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:07) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
nice & コメント、ありがとうございます。少し、赤が強すぎたかなと思っています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:10) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん、はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
さらに、nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:18) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-22 12:28) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0