SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:15「東大寺」Ⅳ [淡彩スケッチ]

 

 国指定・重要文化財「二月堂」                       はがき大

 三月堂から東方の山を見ると、長い脚を持つ京の清水寺に似た建物がそびえたっていた。これが、あのお水取りで有名な二月堂か。仰ぎ拝するお堂もなかなか良い姿だ。

 三月堂の一段高い斜面に建つ舞台造りのお堂。3月に「修二会(しゅにえ)」・お水取りが開かれるので知られている。良弁僧正の高弟の実忠が天平勝宝4年(752)に建立したと伝わり、今の堂は寛文9年(1669)の再建である。  (山渓社・「歩く地図」奈良大和路より抜粋)

 「お水取り」:東大寺二月堂で3月1日から15日(本来は旧2月)間で行われる修二会中の行事。12日深夜〈御松明(おたいまつ)〉の行法とともに行われ、呪師以下練行衆が閼伽井(あかい)の聖水を汲んで仏前に供える。この水をいただけば病難を免れると信じられている。奈良では御水取がすめば春がくるという。   (マイペディアより)

 「閼伽」:(仏)貴賓または仏前に供えるもの。特に水をいう。またそれを入れる容器。閼伽井は、その水を汲む井。   (マイペディアより)

 次回は、舞台に上がる。

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

チャッピィー

おはよう御座います。
立体感は、どの様な手法で描かれるのか解りませんが・・
手前の壁と屋根が微妙に傾いて依り立体的な感じを受け
ました・・色が素晴らしいですよね・・
素敵ですねぇ・・心が荒れた時に拝見すると穏やかに成り
ますね・・
今日も、素敵な絵に見とれていました・・・
ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
此からも宜敷 お願いします。
あっ・・・有り難う御座いました・・訂正しておきました・・・
by チャッピィー (2007-11-24 08:27) 

enosan

毎日歴史等の勉強です。
いろいろ解説していただくんですが頭にはなかなか入りません。
2月堂の他3月堂、4月堂これはよく頭にインプット出来ました。
by enosan (2007-11-24 12:01) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
いつもの、ご来訪、そして、nice と コメント を頂きありがとうございます。
ご指摘のとおり、手前の片隅に大きめの建物を描き、主役を小さめの全体像にして奥行きを表したつもりです。空のこのような色は、通常ありえないのですが、お堂の光背をイメージしました。黄色っぽい色に囲まれて、紫、青系の色の主役が、目立つように配慮しました。緑色は、左右に配して、バランスをとりました。後になって、手前の建物は、もう少し地味な暗い色を持ってきた方が良かったのかな、とか、いろいろ考えて、楽しんでいます。
今朝は、余計なことを・・・、失礼いたしました。チャッピィーさんでも、心が荒れてしまうことがあるのですか。いつも、穏やかな感じが頂くコメントから伝わってまいりますので、ちょっと、信じられない気持ちでいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-24 12:11) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント ありがとうございます。
ここのところ、拙い絵、1枚だけでは、味付けが足りませんので、ガイドをつけてごまかしています。すみません、読み飛ばしてください。私自身も記事にアップした後は、もう、殆ど頭に残っていませんが、勉強にはなります。好奇心が、また広がってゆく楽しさがあります。拙文も私の表現の一つとしてお見逃しいただければ幸いです。
私は、双方交信で、出会いの喜びを楽しんでいます。niceにこだわらず、コメントだけでも頂いて長いお付き合いが出来れば、ありがたいなあ、と思っています。よろしくお願いします。堅苦しい奴で申し訳ありません。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-24 12:47) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-24 19:38) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-25 05:34) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-25 05:35) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:23) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0