SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

皇居・「平川濠」端の紅葉 [水彩画]

 秋たけなわの皇居北側・平川濠                          6号

 江戸城天守閣跡の北に、北桔橋門(きたはねばしもん)があり、その辺りから東へと延びる平川濠を眺める。色とりどりの木々が水面に映る。

 この周辺には、国立公文書館、国立近代美術館や毎日新聞社等がある。さらに北へ足を伸ばせば、北の丸公園があり、都民のオアシスとなっている。

 

 

  落ち葉                          3号

 桜の葉? だと思うが、しげしげと眺め描く。ここにも命があったことを思い知らされる。落ち葉の裏側は、色の宝庫。発見でした。

  次回は、秋の景色を暫し忘れ、夏の上高地へと後戻りします。詳細は、明日の予定。

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

チャッピィー

おはよう御座います。
皇居・「平川濠」端の紅葉・・木々の紅葉の特徴を
上手く引き出されたのですね・・素敵です。
水面に写る紅葉・・素晴らしい描写力ですね・・・・
1枚毎描かれた葉・・最高ですね・・・
今朝も素晴らしい絵画見られて至福の時間を楽しむ
ことが出来ました・・・・
有り難う御座いました。
又、楽しみにお待ちします。
by チャッピィー (2007-12-03 08:22) 

enosan

落ち葉の裏か、なるほどねー。
私も先日落ち葉をアップしたが表ばかり撮っていた、目の付け所が違うね。
by enosan (2007-12-03 11:40) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
nice と 嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
紅葉の絵は、色をもう少し抑えなければいけなかった、とやや反省しています。水面も、もう少し明るくした方がよかったなとも思っています。欲張りなものですね。先日、おっしゃったように、なかなか満足できる絵というものは出来ません。落ち葉の裏面は、以外でした。裏面を描いている方が楽しかったです。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-03 12:07) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント ありがとうございました。
いつも通っている画材屋から、使ってみてくださいと水彩画用紙を貰って、早速試してみたくて、近所を歩いて1枚の落ち葉を持ち帰り、目の前に置いて、描きました。表を描いて、たまたま、裏を返したところ、面白い色の世界が広がっていました。偶然の賜物です。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-03 12:19) 

risu

いつも訪問をいただき、
ありがとうございます。
ほんの少しのちからが何かになればと、
いろいろとちょっかいを仕掛けていても、
なんだか肌寒くなる季節が、
今朝の新聞で報じられた「豊根村、花まつりがなくなる」ことに、
他人事ではないものを感じ、
ちょっとへこんでしまいました。
また、
戯言のような活動ではありますが、
よろしくお付き合いを頂ければ幸いと思います。
by risu (2007-12-03 14:37) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
nice、そしてコメント、ありがとうございました。
いつも、記事を拝見し、貴兄の多彩多芸に感動し、夜も含めた多様な活動に羨望を感じています。万年青年? 放ってはおけない性分とお見受けしております。これは、生涯、付き合うことになると拝察します。 へこたれてもへこたれても、また何回でも起き上がる。元気が一番です。
 私も、takagakiさんには到底及びませんが、老体?に鞭打って、地域の活動には目を光らせているつもりです。
 ご多忙でしょう。若さを過信してはいけません。御身大切にと願っております。
 コメントいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。こちらこそ、よろしくお付き合いくださいますようにと願っております。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-03 16:27) 

manamana

奇麗な落ち葉がたくさん落ちていて、
いつも手にとっては、持って帰えりたいと思っています。
写真に撮ったりもしますが、
こうして絵にすると、
何倍も想い出になりますね。
by manamana (2007-12-03 23:25) 

skullmania

水面に映る紅葉がいいですね。
by skullmania (2007-12-03 23:30) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
いつも、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:43) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
いつも、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:45) 

よしあき・ギャラリー

yukitan さん
nice、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:46) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:47) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん
いつも、nice、& コメント をいただきありがとうございます。
落ち葉の裏側、捨てたものではありません。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:51) 

よしあき・ギャラリー

skullmania さん
nice & コメント ありがとうございます。
励みになります。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:53) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
いつも、nice いただき、ありがとうございます。力をいただいています。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-04 06:55) 

こんばんわ。いつもご訪問&nice!&コメントをありがとうございました。
素敵な絵ですね。上の水彩画は、色が良いし、葉っぱは、本物みたいですね。
by (2007-12-30 22:47) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0