SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

国営昭和記念公園 [水彩画]

 昨日は、突然の「盛夏の記事」で、失礼いたしました。

 さて、今日は我が家からの所要時間30分弱の「国営昭和記念公園」の小春日和の秋。

 今年、休日の風景 ↑                             6号

 つい先日、思い立って家内と弁当持参で、いざ紅葉狩り、午前11時ごろの風景。休日で紅葉の最盛期とあって、人出が多い。スズカケのオレンジをおびた黄色が綺麗だ。

 

 一昨年の同じ時期の平日の風景 ↑                       6号

 ほぼ同じ地点からの、一昨年の小春日和の平日。時間は、昼下がりのころ。人は、時々、パラパラと通り過ぎるのみ。2~3時間くらいで、これだけ日照の具合が違うものか。スズカケは、いっそう、輝いて見えた。家内は、途中で合流した。このような時、携帯電話は便利。

 描いた場所は、西立川口から入り、「水鳥の池」に面した遊歩道の端。上記の絵は、ほぼ、西に向かって見えている景色。

 1枚目の絵には、ブログを意識しての「力み」が見える。それに対し、2枚目は、力の抜けた自然体の絵、自戒をこめて見比べる。

 

(参考)

 水鳥の池(時期は春)                        3号

 

 国営昭和記念公園公式HP

 http://www.showakinenpark.go.jp/map/index.htm

    「国営昭和記念公園」は、時期を改めまして特集を試みたいと考えています。

    

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
小春日和の風景素敵ですね・・上手く描けるものですね・・
水鳥の池も素晴らしいですね・・
何時も綺麗な風景・・写真とは違いますね・・・
by チャッピィー (2007-12-05 07:46) 

enosan

都心に出るにも便利で環境の良いところにお住まいのようですね。
同じ時期、同じ場所でも樹木の色づき、光の差し具合が微妙に違うんですね。写真でも同じなんですが順光か逆光か、絞り優先かシャッター優先か、露出を加減するのか。自分の目に映った景色を出来るだけ忠実に再現したいと思う、全てカメラ任せでは面白みがない。
この2枚の絵を拝見しても、おっしゃるように日差しの違いがよく絵に表れている。写真はまだカメラに頼るところが多いが絵はそうはいかない。それだけ感じ取る視覚が鋭いんですね。
by enosan (2007-12-05 10:39) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん、こんにちは。
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 11:39) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
nice & コメント ありがとうございます。
いつもお褒めに与かりありがとうございます。舞い上がります。
先日おっしゃっておられましたが、なかなか自分の気に入った絵というものは、描けません。無心に一生懸命になれる度合いによって、出来具合は、違ってくるように思われます。邪念が入るとダメですね。何でもそうなのでしょうが、ひとつの道に入り込むと、限りなく深くなって行くようです。私などは、まだ入り口付近をうろついている状況です。出来ることならば、子供に帰りたいです。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 11:51) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 11:52) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント ありがとうございます。
おっしゃるように、写真と絵は、構図、光の加減、どの時間帯が良いのか、等を考慮のうえ作業しないと、こんな筈ではなかった、ということがあります。今回は、前回と同じ場所がお気に入りで行ってみたのですが、前回とのあまりの違いに混乱しましたが、逆に面白いと思いました。描いているうちにも陰影、彩りが変わって行きますので、画面上にどれを取り入れるかです。これが、絵の難しさであり、自由さ、と思われます。
当初の意気込みとは反比例して、悪あがきとなってしまいました。失敗と、まあまあ、が半々といったところです。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 12:31) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
いつも、nice いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 12:34) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-05 18:08) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
おはようございます。nice いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-06 06:02) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん
ご来訪、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-06 06:04) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0