SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

昭和の庭師「重森三玲」 [水彩画]

 

「重森三玲」は、昭和を代表する庭師として著名である。旧・重森三玲邸は洛東の吉田神社近くにあって、今は「重森三玲庭園美術館」として一般に開放している。この庭園は吉永小百合が登場するテレビコマーシャルの背景として一挙に注目されることとなった。石組みと苔の地割を中心とした枯山水の庭である。勅使河原蒼風、イサム・ノグチとも交流があり、書院には、イサム・ノグチ作のランプ・シェードがある。

東福寺・塔頭・光明院の「波心庭」。仏像を連想させるような石が立ち、白砂、苔の緑が巧みに配置され、庭を巡る縁側の何処から見ても素晴らしいバランスで、素人目にも傑作であることが解る。

同じ光明院の方丈、丸窓から観た波心庭。惚れ惚れと見入ってしまう。

同氏が手がけた庭園は、他に京都市内では東福寺方丈庭園、松雄大社庭園、大徳寺塔頭庭園等がある。都内の美術館でも同氏の作庭を採り上げ、設計図、写真、交友ゆかりの品等を展示した企画があった。これからも同氏の足跡をできる限り追いかけて行きたい。

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0