SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

京都洛北・上賀茂 [水彩画]

京都は、小生にとって第三の故郷となっている。20年前の赴任地で、絵に興味を持ち始めた地でもあることが大きな理由になっている。以前、仕事に悩み自分を取り戻したくなった時、スケッチに訪れたのが上賀茂界隈でした。加茂川の清らかな流れの両側に桜並木が続き、遠く、鞍馬、貴船の山並みを望み、なおかつ京都五山送り火の一つ「船山」が目の前にある贅沢さは、小生の秘密のポイントでした。

「船山」を遠くに望む地点。

 

「船山」をズームアップして、初夏の河原の雰囲気を表したかった。

 「五月晴舟形見ゆる山間近」  よしあき

上賀茂神社の社家町を通り5分も歩くと太田神社に着く。この神社は、上賀茂神社の東側の境外摂社で、参道右側に広がる野生の杜若の群落で名高い。最盛期は周囲の新緑と相俟って、息を呑む美しさに感動する。在洛の人は「大田の沢」と呼び、このシーズンを毎年楽しむ。羨ましい限り。

 「人集ふ大田神社の杜若」  よしあき

同じ地点から描いたつもりだが・・・・

京漬物の老舗の包装紙と容器。中身もさることながらこの包装紙を求めて遠路訪れる人もあるとか。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0