SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

藤島武二・「黒扇」の模写 [水彩画]

 小生の大好きな画家、藤島武二。1896年東京美術学校西洋画科新設に際し、黒田清輝の推薦で助教授となり、その後、ローマに留学し、1912年に岡田三郎助と本郷絵画研究所を設立した。代表作に「黒扇」があり、ブリジストン美術館に常設展示されている。 似て非なる、にもほど遠い水彩の模写で、あの透き通るような美しい笑顔は、自分好みの笑顔の女性となってしまった。本物は、是非、美術館に足をお運びください。

 先日、日曜日の朝、NHKの「小さな旅」を見ていた。行き先は、三重県大王町。港町に多くの絵の愛好家が集まり、描く姿に共感を覚えると同時に、藤島武二が描いた、断崖から海を見下ろす素晴らしい絵が紹介された。随分前に勉強のため、黒扇を模写したことを思い出した次第。

 輩句 「盂蘭盆会ほとけも人も大移動」  よしあき

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

カミタク(リンク先は「岩崎美術館・工芸館訪問記」)

はじめまして。カミタクと申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ
○ 岩崎美術館・工芸館訪問記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN29.HTM
○ 長島美術館訪問記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANAI.HTM
○ 鹿児島市立美術館訪問記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN24.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

鹿児島県は藤島武二の故郷ですので、藤島武二の作品を展示している美術館がたくさんあります。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

by カミタク(リンク先は「岩崎美術館・工芸館訪問記」) (2009-11-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0