SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

白馬山麓のコスモス [水彩画]

 2001年10月に白馬山麓を訪れ、先日、10月9日「秋の白馬山麓」で紹介させていただいた。昨日、押入れから額装された絵が出てきた。見れば、白馬山麓のコスモスの絵。いったいどんな整理をしているのかと皆さんからお叱りを受けそうな進歩のない自分であります。

 こってりとした油絵が続いておりましたので、あっさりとした水彩で目を洗っていただければ幸いです。 

 唐松岳を背にした道端のコスモス          4号

 余談になるが、旅するときは携帯に手頃な3号から6号のスケッチブックを持ち歩く。速写(クロッキー)で輪郭を描いて、光の方向、色などをメモする場合、腰掛けてじっくり描く場合、中途半端なまま日が暮れてしまい、宿舎で色付けする場合、自宅に帰ってから仕上げをする場合等々、いろんな状態のスケッチブックが多数あり、未完のもの、明らかな失敗作も綴られたままになっている。・・・これはただの言い訳か

      「コスモスや遠嶺は暮るゝむらさきに」  五十崎古郷

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

enosan

未完のスケッチブックも持っているんだ、私はまた帰ってすぐ完成させないと忘れてしまうんじゃないかと思っていた。
輪郭だけでなく、光の方向、色なんかもメモしておく。 なるほど。
しかし、その情景が頭に焼き付いているんだろうな。
by enosan (2007-10-30 06:17) 

よしあき・ギャラリー

enosan おはようございます。早速のnice,
コメントありがとうございます。中途半端なもの、失敗作、の方が多いかもしれません。記憶、イメージも残念ながら歳とともにうすれてゆきます。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-30 06:55) 

schnitzer

白馬ですね。
スキーで何度か訪れましたが、かなり昔のことなので今は変わってしまっているんでしょうか。
秋の白馬もよさそうですね。機会があったら訪れてみたいです。
こう思うのもよしあきさんの絵に刺激を受けたからでしょうか。
水彩画のさわやかな感じがとても素敵です。
by schnitzer (2007-10-30 18:29) 

よしあき・ギャラリー

schnitzer さん
nice & コメントありがとうございます。金沢生まれで若く元気な頃に度々登りました。今は、下から眺めるだけですが、雪解けの頃、新緑の頃、そして紅葉の頃がおすすめです。いつも、お褒めに預かり恐縮です。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0