SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:3「秋篠寺」Ⅲ [淡彩スケッチ]

  

 境内を散策                            はがき大

 秋篠寺の境内は、本堂と他、2、3のお堂が建つのみで、多くは雑木林が占め、伽藍の跡はその礎石を留めるのみである。折りしも紅葉も終わりを迎えつつあり、落ち葉がそこかしこに見え始めていた。雑木林の土は苔で覆われ、その上に落ち葉が点在する様子は、息をのむ美しさだった。その様子を紹介できないのは残念だが、皆様の目でしっかりご覧になることをお勧めする。

 俳  「ひっそりと落ち葉礎石におりたちぬ」  よしあき


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

enosan

淡彩スケッチというのは始めてのような気がします、私には区別がつきませんが水彩画と違うのですね。独断と偏見ですみませんがこの絵、色づかいは私の好みです。
by enosan (2007-11-12 09:32) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメントありがとうございました。
鋭いご指摘、「参った」です。このシリーズは、最初から淡彩スケッチとすべきでした。途中で気がつき今日から替えたところです。比較的短時間で、大雑把な輪郭を描き、1~2回程度軽く色をのせたのが淡彩スケッチです。数時間の時間をかけて、正確な輪郭を取り、明暗をしっかりと取り、作者がある程度の納得をしたものを水彩画と、私は区別しています。いい加減で、すみません。
 この絵は、細い油性のサインペンで描き、サット色をのせたものです。enosanは、アッサリ好みなのでしょうかね。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-12 12:06) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-12 12:08) 

よしあき・ギャラリー

チャッピー さん、こんにちは、nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-12 17:09) 

チャッピィー

こんにちは。
素敵な絵をお描きに成るのですね・・
素敵ですね・・・
先程は、ブログに訪問頂きコメント有り難う
御座いました・・此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 17:14) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0