SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

晩秋の奈良:9「唐招提寺」Ⅱ [淡彩スケッチ]

 金堂東側より礼堂、経蔵方向を望む                  3号

 唐招提寺は、森の中にひっそりとした様子で配置された実に素晴らしい伽藍で、描きたいポイントが多すぎて困りました。結果として、絵の出来、不出来よりも、数を優先することとなりました。絵の中に人の姿が見えないように、本当に、紅葉散る、風情あふれた静かな境内でした。

 奈良シリーズが延々と続いております。もったいぶっているようで、申し訳なく思っています。 写真のようにズラッと並べて、一気に掲載したいところなのですが、描きためた在庫には限りがある関係で、ブログアップが日課となった今は、このような1点形式での紹介となってしまいます。ご理解いただきますようにお願いします。 言い訳が長くなってしまいました。

 (雑感) ブログを始めて5ヶ月が過ぎました。多くの方に支えられて、今日まで来ることが出来たと思っています。ありがとうございます。初めて、「nice」、というものを頂いたときは、天にも昇る気持ちがしたものです。お付き合いの範囲が広がるごとに、写真、鉄道マニアの方が多いことに気づきました。私は、当初、絵の同好の士を捜し求める目的もあったのですが、意外と、絵を中心としたブログを持っておられる方が見つからない。一方で、takagakiさんや、トータンさんのように、実は絵に対して素晴らしい才能を持っておられながら、表には出しておられない方の存在を知ることも出来ました。「天は二物を与えず」といいますが、皆さん、多芸多才で、自身の「身の程知らず」を痛切に感じている次第です。

 enosanは、ある日のコメントで「美辞麗句よりも忌憚のない意見のほうが嬉しい」旨のご意見を頂きました。心に響きました。

 私は、己の才能の有無すら自覚することなく、ただ、絵が好きで描き続けてきたわけですが、今頃になって、ようやく、周りが少しずつ見えてきたような気がしています。「井の中の蛙大海を知らず」の先人の言葉が、身に沁みてきている昨今です。 未熟者ではありますが、皆様の忌憚のないコメントを期待しております。頂いたコメント、檄を糧に、出来る限りの精進を重ねて行きたいと考えています。引き続きよろしくお付き合いくださいますようにお願いします。

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

enosan

以前にも申し上げたと思いますが私の場合は絵画に全く無知で的外れで失礼なことだと思っていますが、その日に感じたことをありのままコメントさせていただいています。こちらこそ井の中の蛙なんですが、差し支えなければ気楽に今後とも長いお付き合いをお願いします。
たかがブログされどブログ私の姿勢です。
by enosan (2007-11-18 09:54) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん!毎回、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-18 19:36) 

よしあき・ギャラリー

enosan
nice & コメント、ありがとうございます。
的外れなコメントを頂いたことは一度もありません。今までどおり、率直なご感想をお願いいたします。こちらこそ、よろしくお願いします。私は、enosanを人生の先輩として尊敬しております。
今朝、enosan宛てにコメントしたはずなのですが、今見ると消えていました。結果として、失礼をしてしまいました。お詫びします。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-18 19:45) 

enosan

再訪問
歳だけは先輩かもしれませんが、あとは全部ダメ。 所詮田舎のじいじですが自分に偽りなく過ごしたいといつも思っています。
いただいたコメント何も消えていませんよ。
by enosan (2007-11-19 10:44) 

トータン

このようなもの(失礼!)サクサクと画いてしまうのでしょうね
色使いが見事です それに水彩ってかなり高度な技術が必要ですので 本当に絵心がないと出来ませんね nice!もう一つ追加です!
by トータン (2007-11-19 23:00) 

よしあき・ギャラリー

トータン さん
double-nice そして、コメントありがとうございます。
高度な技術ではなく、ひたすら数をこなしながら身につけた我流の絵です。
破り捨てた数も同数くらいあります。どこで打ち切るか、いつも悩むところです。考えようによっては、最初からのやり直しが気軽に出来ます。
道具も比較的に安価で揃えることが出来、絵の具の消費量も油絵の比ではなく、年金暮らしには向いています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 05:41) 

よしあき・ギャラリー

enosan
再度、訪問いただきありがとうございます。「自分に偽りなく・・・」、出来そうでできない私です。心に大切に留めておきます。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 05:50) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-21 12:40) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0