SSブログ
 ご覧いただきありがとうございます。
近時、手の不自由が増してきて、不満足な絵が多くなりました。
絵に対する姿勢をより自由にしたいと考えています。
出来上がった絵を掲載するので更新は不定期になろうかと思います。
ご了承ください。

京都・山科「醍醐寺」 [淡彩スケッチ]

 「晩秋の奈良」の余韻が残るまま、翌朝、「醍醐寺」へと向かう。現在は、地下鉄が山科まで延びて便利になったが、当時は、JRで「山科駅」まで行き、バスに乗り換える必要があり、目的地を定め、一日を過ごすのが私流になっていた。

 醍醐寺は、真言宗・醍醐派の総本山で、874年に聖宝(しょうぼう)が上醍醐に創設した。

 

 

 「三宝院」の庭園より仁王門を望む             3号

醍醐寺の顔、「三宝院」。秀吉の設計とも言われる池泉庭園。国の特別名勝・特別史跡に指定され、他、国宝・表書院等、拝観料払う価値は十分ある。バスツアーでの観光客は、「三宝院」から「仁王門」をとおり、国宝の「五重塔」、「金堂」を拝観してお帰りになる。

 この絵は、楽譜ペンを使用したが、水溶性のため黒インクの「にじみ」が逆効果になってしまった。手軽で、タッチも滑らかなので重宝するが、このような失敗も覚悟しなければならない。

 

 下醍醐と上醍醐を分けるような位置にある古い土塀越しに紅葉を観る。 はがき大

 

 さらに奥、上醍醐への登り口辺りの紅葉             はがき大

 この上醍醐の山上伽藍へと続く道は、山懐を歩く感じで、雑木紅葉が綺麗で、野趣があり、時間があればお勧めしたいコース。山上からの展望も素晴らしい。所要時間は、往復、拝観時間も含めて2~3時間はみておきたい。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
素敵ですねぇ~~・・心に染みる静かな絵・・
素晴らしいですね~~
此からも、宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-11-29 10:09) 

よしあき・ギャラリー

manamana さん、おはようございます。
ご来訪いただき、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 10:24) 

よしあき・ギャラリー

takagaki さん、いつも、nice ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 10:26) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
おはようございます。nice & コメント ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 10:28) 

enosan

醍醐寺へは2度行ったことがある。最初は西国33ヶ寺参拝の時で上醍醐寺まで歩いて往復した。 もう1度は桜が満開のときで上醍醐寺には行かなかったが見事な枝垂れ桜が印象的だった。仁王門や五重塔はよく覚えているが他は余り記憶がない、同じように訪れても好奇心を持って訪れ絵を残し心に残すのと、私のようにただお参りして来た、桜を見て来たというのでは大きな違いですね。
by enosan (2007-11-29 11:06) 

よしあき・ギャラリー

enosan
いつも訪問いただき、nice 、的確なコメントをいただき、ありがとうございます。私は、桜の満開の時期は行ったことがないのです。奥村土牛、日本画家の「醍醐の桜」は、有名な絵なのですが、絵には何回かお目にかかって、「実物に花があるところ」、を見ていないのが、いまだに心残りになっています。
神社仏閣は好きなのですが、いつも、参拝はそこそこで、直ぐに景観に目が移ってしまう不心得者です。
五重塔、金堂の絵があったのですが、葉書で使ってしまいました。今であれば、せめてスキャンして残しておくところなのですが、当時は、そのようなものの存在すら知りませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 12:19) 

よしあき・ギャラリー

YUKI さん
はじめまして。ご来訪、ありがとうございます。
nice いただき、重ねてお礼申し上げます。
気が向きましたら、また、どうぞお尋ねください。
大歓迎です。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-29 14:42) 

チャッピィー

こんばんは。
今朝は、ゆっくり見る時間がありませんでした・・
あらためて拝見していますが・・素敵な絵ですね・・
陰影の描き方素晴らしいですね・・
此処迄描けるには・・大変な勉強を為さったのでしょうね・・
有り難う御座いました・・
by チャッピィー (2007-11-29 21:14) 

Hide

今日はバタバタしました。ありがとうございました。真ん中の絵いいですねー。紅葉の淡い選色が。カメラだと真赤ですが、確かに絵に書くと、あの色をそのまま使うと、ちょっときつめになってしまいますね。デジカメは簡単にとれるけど、ここにある一枚一枚時間がかかっているのですから、やっぱりすごいなあ。と思いました。こういう手つくりのブログを自分も作りたいなあと思いました(笑)
by Hide (2007-11-30 00:13) 

よしあき・ギャラリー

チャッピィー さん
再びご来訪いただきありがとうございます。お褒めに与かると、つい嬉しくなります。私は、子供の頃から絵が好きで、見よう見真似で絵を描いていて、趣味のお絵かき教室に週1回、1年ほど通ったり、退職後、1年間、美術学校受験用の教室に通いデッサンを勉強しました。あとは、いい絵をできるだけ沢山見ることを心がけています。すみません、調子に乗ってしまいました。まだまだ、修行中です。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:25) 

よしあき・ギャラリー

オデコ さん
いつも nice をいただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:27) 

よしあき・ギャラリー

xml_xsl さん
いつも、nice いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:29) 

よしあき・ギャラリー

Hide さん
nice & コメント ありがとうございます。
おっしゃるとおり、紅葉の絵は、正直、私は苦手です。あまりの色の美しさに幻惑されがちです。色を出すのは、写真には敵いません。画面の中で浮き出てしまう色があってはいけないと大昔、中学校の先生に教わり、以来、心がけるようにはしていますが、いざ、描くとなると難しいものです。
絵の在庫は減り続け、描けども描けども追いつけず、「手作りはつらいよ」です。(泣き笑い)
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 06:38) 

よしあき・ギャラリー

yukitan さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:13) 

よしあき・ギャラリー

S・N・O さん
nice ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0